尾道本通り商店街の商店建築


c0112559_09195730.jpg
JR山陽線の南側を東西に貫く尾道本通り商店街。細長い通りの両側に、いかにも戦前からあるような店舗が数多く立ち並んでいます。キリがありませんので、気になったものをいくつか紹介します。
撮影 : 2016.3.1

イシネ事務機
c0112559_09212082.jpg
喫茶ゆーゆー(旧大和湯)の西隣なある電気、事務、設備機器の店です。前面に色々飾ってあるので、わかりにくいのですが、隙間から見える2階部分や、1階のドアを見ると古いことがわかります。

イシネ事務機
詳細 : 不明
尾道市土堂1-3-21

三笠工業
c0112559_09222029.jpg
建設資材、,工作機械器具や一般機械器具の販売をしているそうです。

三笠工業(株)
詳細 : 不明
尾道市土堂1-3-34

尾道茶の間 海物
c0112559_09230585.jpg
鉄板焼きの店です。表の看板が気に入りました。

海物
詳細 : 不明
尾道市土堂1-9-1
c0112559_09233446.jpg
食べログにあった内部写真。ちょっと無理気味ですが、頑張ろうという気になるかも。


工芸の館 ひろせ
c0112559_09260418.jpg
角地に建っています。装飾が多い、明らかに昭和初期以前の看板建築です。工芸の館とありますが、ウィンドウには女性用の服が飾ってありました。

工芸の館 ひろせ
詳細 : 不明
尾道市土堂2-4-1
c0112559_09264294.jpg
c0112559_09265735.jpg
c0112559_09271301.jpg
c0112559_09272852.jpg
c0112559_09274209.jpg
c0112559_09280497.jpg

向陽社
c0112559_09293029.jpg
洋風なファサードの洋品店。2階はタイル張りです。住所が変わりました。本通りを東側に進んだところです。

向陽社
詳細 :不明
尾道市十四日元町1-24
c0112559_09310808.jpg
c0112559_09312473.jpg
c0112559_09313890.jpg
隣のビストロもレトロです。
c0112559_09282445.jpg
c0112559_09283921.jpg
c0112559_09441088.jpg


by gipsypapa | 2017-05-08 09:32 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/26643809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-09 06:36
アーケードが架けられていますが、
レトロな建物の宝庫なんですね。
行ってみたくなりました。
でも、ちょっと遠いなあ。
Commented by gipsypapa at 2017-05-09 10:36
j-garden-hirasato さん
尾道はいいですよ。
2年続けて行ったくらいですから。
けど、長野からは遠いですよね。
<< 尾道の路地を歩く 尾道商業会議所記念館 >>