天城湯道

c0112559_09135960.jpg
天城湯道(あまぎゆみち)は狩野川からその上流に通じる遊歩道です。泊まった翌日の早朝に白壁荘の裏から一回りしました。かつて共同湯に通うためだった道が観光客用に整備されています。天城の狩野川から上流で二つに分かれる猫越川(ねっこがわ)と本谷川(ほんたにがわ)沿いの美しい渓流や木々を見ながら散策できる風情のある小径です。

天城湯道
静岡県伊豆市湯ヶ島
撮影 : 2016.2.2
c0112559_09143628.jpg
c0112559_09145332.jpg
c0112559_09151306.jpg
本谷川と猫越川の合流点に架かる出会い橋。二つの川が合流する地点なので、出会いという名前になったのでしょう。
c0112559_09155167.jpg
出会い橋は男橋と女橋の二つの橋があります。これは女橋。
c0112559_09163315.jpg
男橋。
c0112559_09165927.jpg
男女が出会うと幸福になれると書いてありました。
c0112559_09174109.jpg
向こうに見えるのは狩野川にかかる落合荘村上へ渡る橋です。
c0112559_09191419.jpg
c0112559_09194352.jpg
天城名物のワサビかと思いましたが、葉っぱにそれらしい匂いがありませんでした。違う植物か?
c0112559_09212561.jpg
白壁荘から見える廃墟のような建物。気になっていました。
c0112559_09221436.jpg
年金で建てられた保養所か何かだったようです。使われていないのは明らか。何度も繰り返され、悪名高き無駄遣いの典型のようです。
c0112559_09250860.jpg

一回りしました。バス道に架かる西平橋です。
c0112559_09260646.jpg
白壁荘が見えています。



by gipsypapa | 2017-04-25 09:26 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/26612146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-26 06:32
朝の散歩には、
気持ちの良いコースですね。
清流の音を聞きながら、でしょうか。
ハート型のモニュメント、
全国的に展開されている恋人の聖地、
みたいなのでしょうか。
どこに行っても、見かけますよね。
Commented by gipsypapa at 2017-04-26 09:16
j-garden-hirasato さん
気持ちが良い散歩コースです。
私は内側の小ループを回りましたが
外回りや途中でショートカットなど
いろんなコースを選べるのも
楽しそうです。
<< 再び修善寺温泉へ 天城湯ヶ島温泉の瑞祥閣 >>