倉吉のK邸

c0112559_07550038.jpg
土蔵蕎麦の南西斜め前に、目を引く和風建築があります。中央に城郭を思わせる破風があり、左右に翼を広げた見事な建物です。交通量が多い通りで、ひときわ存在感がある、木造2階建て。

K邸
旧銭湯
昭和初期
設計・施工 : 不明
鳥取県倉吉市新町1-2422
撮影 : 2015.4.29
c0112559_07553532.jpg
最初に見たときは構えの感じから元旅館かなと思いました。玄関口に椅子に座った高齢の女性がいらっしゃってので、聞いてみると、元は銭湯だったとのことでした。
c0112559_07560535.jpg
さらにそのとき築年も伺いましたが、はっきり覚えていません。(汗)たしか昭和3年だったと思います。
c0112559_07564905.jpg
c0112559_07570598.jpg
Google のストリートビューです。私が話した方がここにも写っています。(^-^)

by gipsypapa | 2017-03-05 07:57 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/26475537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-06 06:51
個性的な造りですが、
銭湯だったんですか。
内部は住宅用に、
かなり変えたのでしょうね。
Commented by gipsypapa at 2017-03-06 08:07
j-garden-hirasato さん
町家風の和風建築が多い倉吉で
非常に印象的な建物です。
改修はされたでしょうが
昔の浴場とかは
残っているのではないでしょうか。
<< 倉吉の飛龍閣 倉吉の土蔵蕎麦 >>