倉吉の大社湯(第三鶴の湯)

c0112559_09023440.jpg
普通の住宅に見えますが、明治40年頃に建築され、現在も営業している、鳥取県内に現存する最古の銭湯です。1階西半部は浴場、東半部と2階が居住部分になっています。下部はレンガ造りで、番台、床板、天井板、タイルなど内装の大半が当初のままだそうです。当時の公衆浴場の形態をよく残しているとして国の登録有形文化財に指定された、木造平屋建て、一部2階建て。

大社湯浴場および主屋
旧第三鶴の湯
1907(明治40)年ころ/大正期(増築)/昭和期(改修)
登録有形文化財
設計・施工 : 不明
鳥取県倉吉市新町3-2292
撮影 : 2015.4.29
c0112559_09030984.jpg
開業当初は「第三鶴の湯」という屋号でしたが]、南隣に出雲大社倉吉分院があることから「大社湯」の名前で呼ばれるようになり、現在では公式な屋号となっているとか。
c0112559_09034212.jpg
かつては第一および第二鶴の湯もあったが廃業したそうです。
c0112559_09041692.jpg
一部煉瓦部分が見えています。
c0112559_09052230.jpg
お風呂屋さんの見所は浴室ですが、さすがに入る時間もありません。以下ネットにあった写真です。
c0112559_09060703.jpg
Wikipedia を引用します。
c0112559_09063751.jpg
「男湯と女湯に分かれた木製のガラス戸(引き戸)より中に入ると番台と脱衣場があり、木製の脱衣ロッカーやアナログ体重計などが設置されている。細長い扉(開き戸)を開けると浴室があり、石造りの浴槽が一つと汲み湯用の水鉢、立ちシャワーが設置されている一方で、カランについては銭湯では珍しく設置されていない。」
c0112559_09073737.jpg
c0112559_09080035.jpg
「また床や壁、浴槽の底は様々な色・柄のタイルによって装飾されている。」
c0112559_09090386.jpg
c0112559_09094760.jpg
c0112559_09100699.jpg
壁にはマジョリカタイルによるタイル絵も見られます。
c0112559_09104118.jpg
私が訪ねた後に起こった鳥取中部地震の被害で休業していましたが、今は営業を再開しているそうです。ただタイルが脱落したとのことで、張り替えられた可能性があります。

by gipsypapa | 2017-02-28 09:12 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/26461950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-fukusima at 2017-02-28 21:55
gipsypapa 様
いつも楽しく拝見しています。
この建物は銭湯でしたか。気になり写真撮影はしていました。
この地以外でも同じ建物を撮影しています。しかしgipsypapa様ほどは丁寧に撮影していません。探究心の深さには感心するばかりです。
今後ともよろしくお願いします。
 kame-fukusima
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-01 06:44
ココは、
見たような、見なかったような…、
でも、何となく記憶もあったりして…。
素敵な銭湯ですね。
今も現役ですか。
この町で泊まりなら、
ぜひ、入りに来ますね。
Commented by gipsypapa at 2017-03-01 08:34
j-garden-hirasato さん
こういうレトロな銭湯が現役なのはうれしいですね。
機会があれば入ってみてください。
震災の被害を受けたそうですが、
営業再開したようです。
Commented by gipsypapa at 2017-03-01 09:06
kame-fukusima さん
ヴォーリズのブログに続いて
このブログを始めてから10年になりました。
変な義務感が生じて(笑)、
旅行をする前に下調べをして出かけます。
従いこの銭湯は登録有形文化財なので、
倉吉の行き先リストに入れていました。

ところで、
そちらのブログに行って見て
グレングールドのことが書いてあったので
コメントしようとしましたが、
できないようになっていますね。
残念。
<< 倉吉グンゼ事務所 倉吉の豊田家住宅 >>