箕面の山本珈琲館

c0112559_8471271.jpg
レトロかなと思ったらはずれだった建物です。箕面滝道から眼下に見える洋館。屋根の形や天窓、煙突から古い建物かと思い、わき道を下っていくと建物正面に出ました。山本珈琲館という看板がある正面から見て、これは新しいと直感。調べると10年ちょっと前にt建てられたようです。

山本珈琲館は「箕面川に臨む静かな森の珈琲専門店」がうたい文句で、若者に人気がありそうなカフェでした。天井画高い木造平屋建て。

山本珈琲館
1995(平成7)年
設計・施工 : 不明
箕面市箕面公園2-28
撮影 : 2017.1.16
c0112559_847567.jpg
滝道をあるいていると崖下にレトロ感満点の、よさそうな洋館がありました。
c0112559_84897.jpg
c0112559_849344.jpg
c0112559_8501050.jpg
c0112559_8503687.jpg
こんなところにレトロな建物があるという前情報はなかったし・・・
c0112559_8505354.jpg
坂を少し下ったら、あれっ!
c0112559_851555.jpg
正面から見ると・・・ハズレでした。この立地なので、季節による山谷が大きそうです。しかし、前日が全国的な寒波で、この日も寒い日でしたがちゃんと営業していて、若い女性客が一人、店から出て来るのに出会いました。

おしゃれな珈琲専門喫茶店。内部写真を食べログから借用します。↓↓
c0112559_853374.jpg

c0112559_8524878.jpg
c0112559_853074.jpg
これで大阪を終わり、次回から山陰地方です。
by gipsypapa | 2017-02-04 08:55 | 建築 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/26376176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 三朝温泉 木屋旅館 箕面山 瀧安寺鳳凰閣 >>