大阪市の中崎町

c0112559_8435942.jpg
 2年以上前の古い写真を少し。中崎町は大阪の中心、梅田の東北に隣接する昭和レトロな一角。今も下町の風情が残り、大都会のエアポケットのような町です。第二次世界大戦での戦災をまぬがれた古い民家や長屋が多く、それらを利用したカフェや小さなレストランなどが立ち並び、近年は若者に人気の町になりました。以下の建物はいずれも昭和初期以前と思われます。
撮影 : 2014.10.9

美容室 リスタバイスニップ Lista by Snip
c0112559_8451674.jpg
 最初の写真は中崎町の四つ角にあるシンボル的な建物です。ネットに内部写真がありました。

美容室 リスタバイスニップ Lista by Snip
大阪市北区中崎西3-2-26
c0112559_8455644.jpg


キタノ薬品店
c0112559_847787.jpg
 美容室 リスタバイスニップ の西の二軒隣にある薬局。いかにも古い町屋です。

キタノ薬品店
大阪市北区中崎西3-2-26

筆屋さくら堂
c0112559_8482789.jpg
 その筋隣り。化粧筆と雑貨の店。化粧筆ってお化粧に使う筆だそうです。

筆屋さくら堂
大阪市北区中崎西1-9-13
c0112559_8491836.jpg


いろんなカフェがあって見きれませんでしたが、一部を紹介します。

コア・ナカザキ
c0112559_851792.jpg
 衣料雑貨店らしいです。

コア・ナカザキ
大阪市北区中崎西1-7-17
c0112559_852175.jpg
c0112559_8521276.jpg
c0112559_8522229.jpg
c0112559_8523497.jpg


Salon de AManTO 天人
c0112559_8535380.jpg
 HPによると「築120年の長屋が一人のパフォーマーの空家再生パフォーマンスによってコミュニティカフェとして再生されました。その後カフェ、サロン・ド・アマント(天人)を中心とする古民家リノベーション施設展開しています。」なるほど、古い建物好きの私としては、ぜひ続けていただきたい活動です。

Salon de AManTO 天人
大阪市北区中崎西1-7-26
c0112559_854321.jpg
c0112559_8545727.jpg
 ↓↓は食べログにあった内部写真。
c0112559_8565435.jpg


モノカフェ ワヲン
c0112559_8582480.jpg
 ベトナム料理が食べられる、町家風カフェ兼雑貨店です。↓↓これらも食べログの内部写真です。

モノカフェ ワヲン
大阪市北区中崎西1-7-9
c0112559_931514.jpg

c0112559_933036.jpg


古美苑
c0112559_953561.jpg
 おまけです。 Salon de AManTO 前の細い路地の西奥に、レトロなアパートらしきものがあります。今も現役みたいです。中崎町らしい雰囲気の建物です。

古美苑
大阪市北区中崎西1-7-25
c0112559_9746100.jpg

c0112559_975740.jpg
c0112559_98756.jpg
 この奥も覗いてみたいです。
by gipsypapa | 2017-01-20 09:10 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/26334727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-21 06:11
おおー、
これは素敵なレトロな町並みです。
大阪には、
こういうものが残っているのですね。
また、
行きたくなりました。
この辺りは、
撮っていても怖くないですか。
Commented by gipsypapa at 2017-01-21 11:19
j-garden-hirasato さん
大阪キタの近くにあります。
戦災を免れたのでよい雰囲気が残っていますね。
>この辺りは、
>撮っていても怖くないですか。
ははは、大丈夫ですよ。
観光客がカメラ片手に闊歩してますし、
何人もの人が道路わきで
写生をされていました。
そういえば j-garden-hirasato さんは
東京のどこかで
よくない経験をされたのでしたね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-01-22 07:17
大阪の新世界界隈で、
ここは雰囲気が違うぞ、
と感じました。
Commented by gipsypapa at 2017-01-22 10:59
j-garden-hirasato さん、
ある意味、よくわかります。
中崎町はそんなことはありませんよ。
<< 天劇キネマトロン あべのハルカス >>