松林山 妙典寺

c0112559_913463.jpg
 善導寺から明治通りを御笠川に向かって東に行くと、橋の手前にもう一軒お寺があります。妙典寺(みょうてんじ)は日蓮宗の寺院で永徳元年(1381)、筑後柳川に創立されたとされるとか。

現在の本堂は天明5年(1785)、第32世本妙院日定上人の代に再建されたもので、第2次大戦時の福岡空襲からも奇跡的に難を逃れ、現在もその容貌を保っています。

松林山 妙典寺
1785(天明5)年
設計・施工 : 不明
福岡市博多区中呉服町9-12
撮影 : 2015.1.19
c0112559_925647.jpg
 庫裏の唐破風とむくり屋根の玄関には、濃密な装飾彫刻。庫裏も江戸時代と思われますが、詳細は不明です。
c0112559_933191.jpg
c0112559_93417.jpg
c0112559_935279.jpg
c0112559_94379.jpg
c0112559_942048.jpg
c0112559_94357.jpg
 奥は天明5年に建てられた本堂です。
c0112559_952343.jpg
c0112559_953385.jpg
c0112559_954481.jpg
 妙典寺のアプローチ。向うが明治通りで、地下鉄が走っています。
by gipsypapa | 2015-07-27 09:07 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/24454891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-07-29 06:29
すごいところまで、
フォルクスワーゲンが(笑)。
檀家さんなのか、
それとも和尚さんが?
Commented by gipsypapa at 2015-07-30 08:13
j-garden-hirasato さん、
玄関前に置いてあるからには
和尚さんの車じゃないでしょうか。
今年上半期の車の販売数で
トヨタを抜いた
フォルクスワーゲンの勢いを
象徴しますね。(笑)
<< 修昌山 法性寺 光明山 善導寺 >>