光明山 善導寺

c0112559_1475295.jpg
 御供所町から北上して呉服町に出ました。この一角は名前の通り、商業の街でした。昔は角に博多大丸デパートがありましたが、商業の中心が天神町周辺になったので、今は天神にあります。

 昔は市電が走っていた明治通りにある善導寺(ぜんどうじ)は戦国時代の創建と伝えられています。訪ねた時は山門と鐘楼だけが建っていて、本堂などがあったと思われる場所は空地になっていました。再建計画があるのかもしれません。

光明山 善導寺
詳細不明
福岡市博多区中呉服町6-24
撮影 : 2015.1.19
c0112559_1491314.jpg
 山門は間違いなく古いようです。
c0112559_1495399.jpg
c0112559_1410216.jpg
c0112559_14101187.jpg
 境内にはこの鐘楼があるだけです。工事用の軽トラックが見えます。再建工事が行われるのでしょうね。
by gipsypapa | 2015-07-26 14:12 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/24451476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-07-27 06:54
堂宇が何もない、
というのは妙ですね。
山門とか鐘楼とか、
そんな朽ち果てている感じではないし。
大々的な建替え工事が
行われているのではないでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2015-07-27 09:09
j-garden-hirasato さん、
本堂とか庫裏とかがあったはずですが
何もない空地でした。
建て替えですよね。
<< 松林山 妙典寺 恵日山 西教寺 >>