恵日山 西教寺

c0112559_8201656.jpg
 聖福寺の西門を出たところにあるのは西教寺(さいきょうじ)です。開山は1544(天文13)年の浄土真宗東本願寺派の寺院で山号は恵日山(えにちさん)。

 山門は古い町の面影を残している上呉服町にあり、本堂の前に古い鐘楼があります。そのほかの建物は新しいようですが、小さな手水舎に装飾彫刻がありました。

恵日山 西教寺
詳細不明
福岡市博多区上呉服町9-4
撮影 : 2015.1.19
c0112559_821250.jpg
c0112559_8211587.jpg
c0112559_8212823.jpg
 鐘楼は古いようです。
c0112559_821595.jpg
c0112559_8221049.jpg
 特に見るべきものはないかなと思って、ふと手水舎を見ると・・・
c0112559_8231431.jpg
c0112559_8232618.jpg
 彫刻がありました。
c0112559_824679.jpg
c0112559_8241656.jpg
c0112559_8242632.jpg
 4面に手の込んだ彫刻。
c0112559_8243938.jpg
 あまり見どころがないと思った本堂にも少し細工がありました。
by gipsypapa | 2015-07-24 08:27 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/24441780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-07-25 08:00
都会のお寺、という感じですね。
雑草ひとつ生えていません。
土もありませんけど。
Commented by gipsypapa at 2015-07-26 11:14
j-garden-hirasato さん、
山門から覗いた第一印象で、
見るべきものはなさそうでした。
境内の雰囲気がそうなのですね。
いざ入ってみたら
見どころは彫刻でした。
<< 光明山 善導寺 安国山 聖福寺 >>