高槻市旧魚屋町の町家

c0112559_8471386.jpg
 初詣が済んで、阪急の高槻市駅へ戻る途中に古い町屋が立ち並ぶ一角がありました。高槻市旧城下町で、昔は魚屋町といわれた町並みです。「魚屋町」というからに、江戸時代に魚屋さんが並んでいたのかもしれません。現在は魚屋町という地名はなく、大手町になっています。

旧魚屋町の町家
詳細不明
高槻市大手町5 付近
撮影 : 2015.1.3
c0112559_848347.jpg
 横長の町家の屋根にあるのは煙出しでしょう。かなり古い住宅だと思われます。
c0112559_848527.jpg
 自治会は今も魚屋町なのでしょうか。
c0112559_849232.jpg
c0112559_84932100.jpg
c0112559_8494430.jpg
 江戸時代の町家建築の特徴の虫籠窓(むしこまど)です。
c0112559_8534784.jpg
c0112559_8535777.jpg
c0112559_854753.jpg
c0112559_8541626.jpg
c0112559_8542484.jpg
c0112559_8545821.jpg

by gipsypapa | 2015-07-08 08:56 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/24369489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-07-09 05:56
選挙のポスターは余計だけど、
なかなか雰囲気の良い町並みが
残されているのですね。
こういう町屋には、
ピピッと反応しちゃいます(笑)。
Commented by gipsypapa at 2015-07-10 08:17
j-garden-hirasato さん、
高槻市は大阪のベッドタウンですが、
城下町の雰囲気が残っているところが
いくつかあります。
もっとも城は残っていません。
それにしても季節外れの政治ポスター。
色んな所で見かけますが
あまりいいものではないですね。
<< 磯良(疣水)神社 八幡大神宮 >>