起行山 理安寺

c0112559_8534572.jpg
 今年の初詣は高槻へ。目的地は野見神社と八幡大神宮ですが、その途中にある寺院を見ていきました。

 高槻城の鬼門に当たる位置にある寺町。そのうちの一つが理安寺(りあんじ)です。浄土宗の仏教寺院で山号は起行山。院号は総智院。本尊は阿弥陀如来。高槻市のHPによると、「元和5年(1619年)、時の高槻城主・松平家信が夫人の菩提を弔って以来、松平氏の菩提寺として繁栄した。古くは「利生安国」から利安寺と称していた。」とあります。

起行山 理安寺
詳細不明
高槻市京口町1-18
撮影 : 2015.1.3
c0112559_8543412.jpg
c0112559_8544428.jpg
c0112559_8545450.jpg
c0112559_855241.jpg
c0112559_8551096.jpg
c0112559_855184.jpg
c0112559_8552619.jpg
c0112559_8553484.jpg
c0112559_8554224.jpg
c0112559_8555291.jpg
 寺院らしい建物が並んでいますが、いずれも新しいように感じました。
by gipsypapa | 2015-07-01 08:56 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/24336559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-07-02 06:35
お正月にお寺巡りでしたか。
本堂正面の雲形は、
バクの形にもなっているんですね。
オモシロイです。
門を潜った正面に、
アイストップで植え込みがあるところ、
なかなか空間づくりに気を使っているお寺ですね。
Commented by gipsypapa at 2015-07-02 08:37
j-garden-hirasato さん
ははは、目指しているのは神社ですよ。
最近は寺社も見るようになったので
道草ばかりしています。
彫刻も注目していますが
お寺は庭もいいものが多いですね。
こういうのアイストップていうんですか。
<< 霊瑞山 光松寺 祥雲山 慶瑞寺(慶瑞禅寺) >>