六華苑の土蔵

c0112559_9481094.jpg
 Gitano Family のライブツアーは関東が終わり、中部地方に移動しました。名古屋、四日市と桑名の3会場です。桑名のライブ会場は恒例となった六華苑のレストラン Roccaです。

 六華苑は地元の有力者だった二代目諸戸清六の住居だったところで、英国人建築家ジョサイア・コンドルの設計の洋館と棟梁・伊藤末次郎が建てた和館かあり、これらはすでに六華苑としてアップしています。

 隣には諸戸氏庭園があり、鈴木禎次が設計した洋室や美しい庭でこちらも観光名所です。こちらは西室戸といわれ、コンドルの方は東室戸だそうです。

 今回初めてこの周辺を一周してみました。六華苑の裏側に、いかにも古そうな土蔵が2棟並び立っているのを発見。洋館や和館と同じ大正初期のものと思われますが、詳細は不明です。

六華苑の土蔵
大正初期か
設計・施工 : 不明
三重県桑名市桑名鷹場663-5
撮影 : 2014.11.24
c0112559_9514648.jpg
c0112559_9515597.jpg
 白壁に黒塗りの跡が残っているのは、戦時中の名残かもしれません。
c0112559_95237.jpg
c0112559_952135.jpg
c0112559_9522287.jpg
c0112559_9523027.jpg
 土蔵の向うを左折すると諸戸氏庭園に出ます。
c0112559_954598.jpg
c0112559_9541510.jpg
 こちらの蔵は煉瓦造り。
c0112559_954447.jpg
c0112559_954546.jpg
 一周りして再び六華苑へ。コンドル設計の洋館は観光客が多いです。
c0112559_9555143.jpg
c0112559_956237.jpg
 一角にあるレストラン Rocca がライブ会場です。
c0112559_956372.jpg
c0112559_9564734.jpg
c0112559_957224.jpg
 昼の部と夜の部の2回あるので、終わったころは真っ暗になりました。
by gipsypapa | 2015-06-19 09:58 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/24280924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jobi at 2015-11-03 23:43 x
諸戸邸は桑名駅を挟んだ所にもう一箇所諸戸徳成邸があります。
存続が叫ばれボランティアの方々が手入れをされているようです。
まだ一般公開はされていませんが、年に一回公開されるので私も行ってみたいと思っています。
Commented by gipsypapa at 2015-11-06 12:34
jobi さん
それは知りませんでした。
また機会があれば、
私も行ってみたいです。
公開日以外は建物自体も見えないのでしょうか。
Commented by jobi at 2015-11-06 16:15 x
写真で見る限り諸戸邸は高い塀と鬱蒼とした森に囲まれているようです。
外からお屋敷は見れないように感じます。
今年は5月に200名ずつ4回特別公開をしました。
来年の募集をチェックしておきます。
Commented by gipsypapa at 2015-11-16 08:28
jobi さん
やはり見えないのですね。
来年の公開日がわかりましたら教えてください。
<< 華下天満宮 桑名の料亭とレストラン >>