築地の3軒長屋(その2)

c0112559_9465863.jpg
 こちらの長屋は珍しい銅板貼りで、しかも近年は許可されない木造の3階建てです。いかにも庶民の長屋という雰囲気ですが貴重です。ネット情報では築地には銅板貼りの建物が他にもいくつかあるようです。いずれにしろ昭和初期以前の建物と思います。木造3階建て。

築地の銅板3軒長屋
詳細不明
東京都中央区築地6-12-8
撮影 : 2014.11.16
c0112559_9534835.jpg

c0112559_9482053.jpg
c0112559_9483886.jpg
c0112559_9485032.jpg
c0112559_9485949.jpg
c0112559_949759.jpg


こちらは通りの向かい側にあるMN邸。商店建築だったようです。↓
c0112559_95775.jpg
c0112559_9571959.jpg

by gipsypapa | 2015-05-31 09:54 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/24188516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-01 06:11
一週間ほど前、
東京の娘のところに行ったのですが、
その際、築地に行きました。
買い物が主だったので、
ゆっくりウロウロする時間はなく、
残念な想いです。
なかなかオモシロイ物件が多いですね。
今度、ゆっくり巡りたいです。
Commented by gipsypapa at 2015-06-01 08:56
j-garden-hirasato さん、
娘さんが東京でしたね。
築地はなかなか面白い下町です。
朝出かけるときは
もうすぐ移転するという
築地市場にも行くつもりでしたが
歩き疲れてしまってパスしました。
機会があれば行ってみてください。
<< 旧ワカマツヤ洋品店 築地の3軒長屋(その1) >>