玄武洞公園

c0112559_8294514.jpg
 城崎温泉にはJR新大阪駅からバスに乗ってきました。昼過ぎに着いたので早すぎます。駅前で昼食をとって、旅館に荷物をあずけ、レンタサイクルでJRでは1駅南に位置する玄武洞まで行くことにしました。

 玄武洞(げんぶどう)は、兵庫県豊岡市赤石の円山川東岸にある洞窟・絶壁で、国の天然記念物に指定され、山陰海岸国立公園に含まれています。玄武洞のほか、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞の洞窟が玄武洞公園として整備されています。

 説明書きによると約160万年前の噴火によって噴出されたマグマが冷却され、玄武岩溶岩の厚い層が形成され、その後、河川による侵食により玄武岩塊がむき出しとなったもの。

 玄武岩はマグマが冷却される際に体積が小さくなるために割れ目(節理)ができます。切り出しやすいので、人々が採掘し、その採掘跡が洞窟として残ったそうです。つまり洞窟は天然のものではなく、坑道・採掘跡地です。ここで切り出された玄武岩は周辺地域で漬物石や石材として使われていて、現在でも城崎温泉の大谿川護岸や豊岡の石積みなどで見ることができるそうです。

玄武洞公園
天然記念物
豊岡市赤石1362付近
撮影 : 2014.10.26
c0112559_8313055.jpg
c0112559_8314242.jpg


玄武洞
c0112559_832474.jpg
c0112559_833429.jpg
c0112559_8332048.jpg
c0112559_8333134.jpg
c0112559_8334538.jpg
c0112559_8335971.jpg


青龍洞
c0112559_835484.jpg
c0112559_8352280.jpg
c0112559_835406.jpg
c0112559_8355452.jpg
c0112559_836734.jpg
c0112559_8362394.jpg


白虎洞
c0112559_837397.jpg
c0112559_8375810.jpg
c0112559_8381666.jpg


南朱雀洞
c0112559_8391415.jpg
c0112559_8392956.jpg
c0112559_8394460.jpg


北朱雀洞
c0112559_8404412.jpg
c0112559_841129.jpg
c0112559_8413287.jpg
 眼下に円山川(まるやまがわ)が流れています。
c0112559_8415966.jpg
c0112559_8421243.jpg

by gipsypapa | 2015-04-14 08:43 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/23913574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆椅子 at 2015-04-14 23:05 x
懐かしい。
最後に行ったのは35年ぐらい前かな。
祖父の家が和田山だったので。
今フィーバーしている竹田城も当時は何もない原っぱみたいなもんでした。
その頃の楽しみは円山川での釣りだったなぁ。
あるいは城崎マリンワールドの釣り堀の、釣った魚のフライの美味しかったことよ。
Commented by gipsypapa at 2015-04-15 09:18
☆椅子さん、
確かお住まいは北海道じゃなかったですか。
この近くのご出身なのですね。
自分は大阪に住みながら
兵庫県の日本海側に行ったのは初めてでした。
いいところでした。
城崎はもう一度行きたいです。
Commented by ☆椅子 at 2015-04-15 19:52 x
高校生まで大阪(羽曳野生まれ・八尾育ち)、大学入学から今まで四半世紀以上札幌に住んでいます。

子どもの頃は毎年日本海側(久美浜)で海水浴していました。

未だ実家は大阪なので関西はいまでもちょろちょろ出没しています。

今月初めは毛馬桜之宮公園で花見していました。

2年前のGWには城崎・鳥取砂丘に行きました。
昨年のGWは丹後。初めて伊根の舟屋を見ました。

今年のGWはどこに行こうか考え中です。
母の足腰が弱ってきたので実家のある近鉄沿線の近場で温泉ないかなと探しております。

城崎のついでに出石のそばもおすすめです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-04-16 06:37
四神が勢ぞろいですね。
当時は、
まだまだ風水が一般的に浸透していたのでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2015-04-16 09:37
☆椅子さん、
大阪から大学、就職は北海道なんですね。
人それぞれ、あるきっかけで遠方に住むことになる・・
不思議なものです。
私は大学まで福岡で、就職を機会に大阪に住んでします。
転勤がなかったのは幸いでした。
近鉄沿線なら伊勢志摩に泊まりたいところが多いですが、
近場とは言えませんね。かえって不便かも。
私は今年は山陰旅行に行きます。
またまたレトロ旅館に宿泊します。
Commented by gipsypapa at 2015-04-16 09:40
j-garden-hirasato さん、
ここは城崎に行くことを決めてから
観光地を探していて
初めて知りました。
珍しい、いわゆる奇景ですが、
一度見たら十分です。(笑)
<< 城崎温泉 ぬくもりの宿 おけ庄 城崎温泉の弓形橋群 >>