旧神戸港信号所

c0112559_923141.jpg
 神戸煉瓦倉庫から海沿いに板張りの遊歩道、ハーバーウォークを進んだ高浜岸壁南端に高い塔が立っています。

 神戸港に現存する最古の信号所建造物で、1921(大正10)年に新港第四突堤に建設され、1937(昭和12)年に新港第5突堤に移設されました。当初は信号旗を使用していたとか。その後発光信号に変更され、1990(平成2)年まで実際に使われていました。現在はハーバーランドのシンボルタワーとして高浜岸壁南端に移築され、保存されています。

旧神戸港信号所
1921(大正10)年 / 1937(昭和12)年移設
神戸市指定景観形成重要建築物
設計・施工 : 大蔵省営繕管財局神戸出張所
神戸市中央区東川崎町1-7付近
撮影 : 2014.9.5
c0112559_928997.jpg
c0112559_9282041.jpg
c0112559_928321.jpg
c0112559_9284275.jpg
c0112559_9285626.jpg
 高浜岸壁のターミナル。
c0112559_9293494.jpg
 対岸の左橋に見えるのが神戸ポートタワー。右の面白い形の建物は神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。
c0112559_9301334.jpg
 夜はライトアップされています。ウィキペディアの写真を借用します。 ↓
c0112559_9304740.jpg

by gipsypapa | 2015-03-10 09:32 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/23656713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高蔵 at 2015-03-11 00:43 x
土木建築工事画報第14巻10号に記事がございます。
設計施工は大蔵省営繕管財局神戸出張所とされています。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-11 06:16
神戸は、
こういう古いものが多く残されているので、
レトロ・ファンにはうれしい街ですよね。
また、行きたくなりました。
Commented by gipsypapa at 2015-03-11 09:24
高蔵さん、
そうですか。貴重な情報をありがとうございました。
記事を修正しておきます。
Commented by gipsypapa at 2015-03-11 09:27
j-garden-hirasato さん、
神戸は山手には
多くのレトロ建築が残っていますが
海側は開発されていて
あまり古いものはありません。
若者には人気のすぽっろが多いので
デートスポットになっています。
<< 上賀茂神社 神戸煉瓦倉庫 >>