旧東京市営真砂町住宅

本郷地区には大正時代の洋風住宅が残っています。当時は東京市が開発した市営真砂町住宅が並んでいました。いずれも洋風の一戸建て住宅で、道路を挟んで東側に3戸、西側に5戸、計8棟が建てられたとか。現在、そのうちの3戸が現存しています。
撮影 : 2014.7.31

S邸
c0112559_13271751.jpg
 赤いギャンブレル屋根が特徴の洋館。妻面のハーフティンバー風の意匠と、2階の屋根を切り取ったような大きな屋根窓が印象的です。木造2階建て。

S邸
旧東京市営真砂町住宅
1923(大正12)年
設計 : 東京市
施工 : 不明
東京都文京区本郷4-22
c0112559_1351562.jpg
c0112559_13513042.jpg

c0112559_13295292.jpg


YG邸
c0112559_13312666.jpg
 S邸のすぐそば、道路を挟んだ位置にもう1軒洋館があります。妻面の色が違うくらいで、こちらもギャンブレル屋根の同様のデザインです。木造2階建て。

YG邸
旧東京市営真砂町住宅
1923(大正12)年
設計 : 東京市
施工 : 不明
東京都文京区本郷4-21
c0112559_13561018.jpg
c0112559_1356228.jpg

c0112559_13322163.jpg


MS邸
c0112559_13383161.jpg
 先に“文京区本郷のレトロ建築を歩く(その2)”で紹介したこの住宅も旧東京市営真砂町住宅の一つでした。他の2棟とデザインが大きく違うので、別物と思っていました。再掲します。木造2階建て。

MS邸
旧東京市営真砂町住宅
1923(大正12)年
設計 : 東京市
施工 : 不明
東京都文京区本郷4-20
c0112559_13391351.jpg
c0112559_13392682.jpg
 3軒ともに大正時代の建物とはおもえないほど、良い状態で使われ続けています。
by gipsypapa | 2015-02-14 13:58 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/23489578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-15 05:39
「旧」が付いているので、
さすがに今は市営(公営)ではないでしょうね。
先の2物件は、
シルエットが一緒で、
兄弟という感じです。
この形、全国で見られますよね。
当時はこれが流行りだったんですね。
Commented by gipsypapa at 2015-02-15 09:02
j-garden-hirasato さん、
はい、
まず間違いなく個人の持ち家になっていると思います。
大正から昭和初期の洋風住宅に多いですね。
このブログでも
いくつか取り上げています。
あめりか屋とか
京都の熊倉工務店などが
得意としたデザインですが
ここはお堅い市の設計なんですね。
<< 日本基督教団 弓町本郷教会 東京大学総合図書館 >>