文京区本郷のレトロ建築を歩く(その2)

東大の本郷キャンパスから西側の一帯を歩いた時に見かけた、詳細は不明ながら気になった建物を順不同に紹介します。
撮影 : 2014.7.30 & 31

金水館
c0112559_1130198.jpg
 鳳明館の近くにあるレトロな方形屋根の洋館。敷地の奥に建っているのでよくわかりませんが、アパートかもしれません。木造2階建て。

金水館
詳細不明
東京都文京区本郷5-32-18

本郷倶楽部
c0112559_11315667.jpg
 その近くにある和風住宅。調べると会社の施設のようです。木造2階建て。

三菱電機ビルテクノサービス(株)本郷倶楽部
詳細不明
東京都文京区本郷5-32-23

X邸
c0112559_11334425.jpg
 詳しい場所が分からなくなってしまいましたが、存在感のある住宅です。黒い下見板張りで、坂に建っており、玄関側から見ると2階建てですが、裏からは3階建てになっています。昭和初期以前の築であるのは間違いないでしょう。木造3階建て。

X邸
詳細不明
東京都文京区本郷5
c0112559_1135028.jpg
c0112559_1135117.jpg


MS邸
c0112559_11361337.jpg
 少し高くなった場所に建つ住宅。これも古そうです。木造2階建て。

 sy-f_ha-ys さんからこの住宅の詳細を教えていただいたので、データを修正します。大正末期に建てられた一連の東京市営真砂町住宅で、現存している3軒の一つです。2015.2.10

MS邸
旧東京市営真砂町住宅
1923(大正12)年
設計 : 東京市
施工 : 不明
東京都文京区本郷4-20
c0112559_1137652.jpg
c0112559_11412868.jpg

by gipsypapa | 2015-02-08 11:39 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/23456528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-09 06:22
いくつかは見覚えがあります。
でも、一般住宅だったので、
写真を撮るのを少し躊躇していまいました。
待ち合わせの時間も迫っていて、
余裕がなかった、というのも原因ですけど(笑)。
Commented by gipsypapa at 2015-02-09 14:00
j-garden-hirasato さん、
3軒目のX邸が気に入っているのですが、
場所が分からなくなりました。
この一角だけは
ストリートビューが行っていないみたいです。
そもそも半年前の写真を
今頃になってアップするから
こうなるのですが。
Commented by sy-f_ha-ys at 2015-02-09 19:10
本郷界隈は地形が複雑なので、歩いてると私はすぐ迷ってしまいます(笑)。
しかし本郷は、年代物の古い屋敷が結構な数ありますね。
それと最後に紹介されたお屋敷、関東大震災後に東京市が建てたもので、
この坂道を上っていくと、この屋敷とはタイプは違いますが、
同時期に建てられた、マンサール屋根の洒落た洋館が二軒ほど残っています。
次回本郷に行く機会があれば、是非チェックしてみて下さい。
Commented by gipsypapa at 2015-02-10 09:21
sy-f_ha-ys さん、
そうなんですか。これがそうか。
実はある程度下調べをして行ったので
他のマンサード屋根の2軒は見つけたのです。
ただ下調べ不足でした。
他の二つと違いすぎるのと
なんとなく新しく見えたので
そのうちの1軒とは思わず。
あらためてネット検索したら
ちゃんと写真がありますね。(^^;
それなら単独のタイトルでアップしたのに。
データを修正しました。ありがとうございました。
Commented by 通りすがり at 2015-12-01 04:47 x
金水館は下宿屋さんです。
30年ほど昔、学生の頃、お世話になってました。
風呂なし、洗面所、トイレ共同、6畳で2食まかないつきで5万5千円
食事なしで3万5千円と、場所の便利さを考えると結構格安だったような。
古い建物なので6畳でも結構広かったです
ちょっとした中庭があったりします。
今も下宿屋さんをやってるかはわかりませんが。
Commented by gipsypapa at 2015-12-06 08:25
通りすがりさん、
情報を頂きありがとうございました。
写真に写っていますが
表札が二つあります。
この時代に下宿屋はないでしょうから
賃貸住宅になっているかもしれません。
<< 文京区のいなか家 / ビッグ・... 文京区の菊水湯 >>