文京区の菊水湯

c0112559_119518.jpg
 鳳明館にチェックイン。館内散策をして、一風呂浴びて一休み。そうこうする間もなく、夕刻には東京の飲み友達と会うために外出。再び周辺を散策しながら、待ち合わせ場所へ向かいます。途中、レトロな銭湯「菊水湯」を発見。

 ネット情報では開業以来100年以上になるとあります。ただし建物は昭和37年に改築したそうです。むくり屋根の玄関に、歴史を感じる鬼瓦や懸魚を飾った外観です。木造平屋建て。

菊水湯
大正期 / 1962(昭和37)年改築
設計・施工 : 不明
東京都文京区本郷4-30-16
撮影 : 2014.7.30
c0112559_11102877.jpg
c0112559_1110393.jpg
c0112559_11105119.jpg
 「いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね♪」というブログに中の写真などがありましので、借用します。↓
c0112559_11114512.jpg
c0112559_11121974.pngc0112559_11123584.png
by gipsypapa | 2015-02-07 11:12 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/23450606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-09 06:23
ここは気が付きませんでした。
なかなか趣のある銭湯ですね。
傘用のロッカー、
初めて見ました。
Commented by gipsypapa at 2015-02-09 14:04
j-garden-hirasato さん、
普通は気づかないはずです。
路地からさらに
細い路地に入ったところにあります。
私が気づいたのは
たまたま、男性がカメラを構えて
撮影していたからです。
私は予備知識はありませんでしたが
その人はこの銭湯の
存在を知っていたのでしょうね。
<< 文京区本郷のレトロ建築を歩く(... 鳳明館の本館と森川別館 >>