鳳明館の本館と森川別館

鳳明館には近くに、別に2軒の旅館があります。宿泊しなかったので外観を眺めただけですが、いずれもレトロ感たっぷりです。
撮影 : 2014.7.30

鳳明館本館
c0112559_10101976.jpg
 本館は明治時代の後期に下宿屋として建てられました。昭和初期になって宿屋兼旅館に改造し、さらに昭和20年に旅館建築に模様替えされたそうです。国の登録有形文化財の木造モルタル造り、2階建て、地下1階。

鳳明館本館
1905(明治38)年 /1945(昭和20)年、1950(昭和25)年改修
登録有形文化財
設計・施工 : 不明
東京都文京区本郷5-10-5
c0112559_10125912.jpg

c0112559_10131075.jpg
c0112559_10132247.jpg
c0112559_10133469.jpg
c0112559_10134685.jpg
c0112559_10135786.jpg


鳳明館森川別館
c0112559_10145921.jpg
 もう1軒はもっとも新しい別館ですが、他の二つ同様にレトロな雰囲気があります。木造モルタル造り、鉄筋コンクリート造り、4階建て、地下1階。

鳳明館森川別館
1955(昭和30)年
設計・施工 : 不明
文京区本郷6-23-5
c0112559_101792.jpg
c0112559_10172084.jpg
c0112559_10173296.jpg
 Gigazine というHPに宿泊者が撮った内部の写真がありました。一部借用します。↓
c0112559_10185036.jpg














c0112559_1019238.jpgc0112559_10193849.jpg
by gipsypapa | 2015-02-05 10:21 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/23440185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-07 08:03
出張と娘の受験でバタバタしており、
ご無沙汰してしまいました。
ようやく、通常モードに(笑)。
娘の受験に付き合って(監視)、
東京に行ったとき、
本郷を少しだけウロウロしました。
特に下調べをしなかったのですが、
この建物、
ちゃんと撮ってきました。
奇遇ですね。
Commented by gipsypapa at 2015-02-07 11:25
j-garden-hirasato さん、
お帰りなさい。
そちらのブログもしばらく更新がないので、
何かの旅行かなと思っていました。
受験ですか。
ご苦労様です、
娘さんは
合格されたら東京住まい?
いろいろお金がかかりますね。
本郷をうろうろされたとか。
奇遇ですね。
で、本郷といえば、
受験先はもしかして東大?
Commented by j-garden-hirasato at 2015-02-09 06:26
東大に入れるくらい優秀であれば、
苦労はないのですが…。
娘が受験中は暇なので、
小石川後楽園に行き、
時間が少しあったので、
本郷に足を運びました。
Commented by gipsypapa at 2015-02-09 14:07
j-garden-hirasato さん、
いや~、もしかしたらと思ったので。
余計なことを訪ねました。m(__)m
自分はこの時に
再び東大の本郷にも行きました。
もうすぐアップします。
<< 菊水湯 鳳明館台町別館 >>