根津神社

c0112559_847115.jpg
 根津周辺を歩くと、目指していなくても、ここに来てしまうようです。根津神社は日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝えられる古社で、東京十社の一社に数えられています。昔は根津権現とも呼ばれたとか。森鴎外や夏目漱石が近辺に住んでいたことから、多くの文豪の作品に取り上げられています。

 現在の社殿は宝永3年(1706年)の創建で、江戸幕府第五代将軍の徳川綱吉による造営。本殿・幣殿・拝殿が一体にまとめられた権現造という形式だそうです。本殿、拝殿、唐門と瑞垣、楼門など7棟が国の重要文化財に指定されている東京の名所の一つです。

根津神社
1706(宝永3)年
重要文化財
設計・施工 : 不明
東京都文京区根津1-28-9
撮影 : 2014.7.30
c0112559_8492465.jpg
c0112559_8493579.jpg
c0112559_8494456.jpg
 まず楼門を通って社殿の方へ。
c0112559_8501559.jpg
c0112559_8502487.jpg
c0112559_8503585.jpgc0112559_8504527.jpg
c0112559_8505633.jpg
c0112559_8512920.jpg
c0112559_8513956.jpg
c0112559_8514935.jpg
 社殿の手前にもう一つ唐門と両側の瑞垣。
c0112559_8521780.jpg
c0112559_8522515.jpg
 ふーむ、神社なのに 卍 です。
c0112559_8523436.jpg
 一番奥にある拝殿です。
c0112559_8531017.jpg
c0112559_8532071.jpg
c0112559_8532859.jpg
c0112559_8533782.jpg
c0112559_8534662.jpg
 本殿と・・・
c0112559_8541118.jpg
 神楽殿。
c0112559_8543194.jpg

by gipsypapa | 2015-01-22 08:56 | 建築 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/23363241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2015-04-19 12:57
タイトル : 根津神社でツツジが見頃
根津神社でツツジが見頃を迎えている。境内の「つつじ苑」では赤や白、ピンクなど色とりどりの約3000株が咲き誇り、訪れた人たちはカメラのシャッターを切るなどして春を満喫していた=写真。... more
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-25 12:07
なかなか豪華で、
見応え、撮り応えのある神社だったのですね。
前回の東京行きの際は、
時間に余裕がなく(いつものことですが)、
パスしちゃいました。
Commented by gipsypapa at 2015-01-26 07:59
j-garden-hirasato さん、
たまたま見たい建物に向かうルートにありました。
特に特徴はありませんが、
さすがに有名な神社です。
でも庭は撮影するほどのものではありませんでした。(笑)
<< 文京区の弥生正緑館 日本キリスト教団根津教会 >>