鏡岩水源地 水の資料館

c0112559_8185139.jpg
 長良川沿いの鏡岩水源地内に登録有形文化財のポンプ室と エンジン室の2棟の建物があり、水の資料館として一般公開されているのを知り、行ってみました。

 ネット情報では建物の壁に長良川の花崗岩を使用した建物で、側壁に丸窓を一列に並べたユニークな建物として紹介されていたので、期待していました。

 ところが行ってみると門が閉まっており、公開されている雰囲気がありません。情報では休館日は月曜日だけで、開館時間は9:30〜16:00。行ったのは火曜日で時間も問題ありません。それでも敷地外からでも見えないか、歩いてみましたが、塀と垣根が高く全く見えませんでした。

 最近こういうこと、つまり常に公開されているような情報を信じていって見たら開いていない・・・ということによく遭遇するようになりました。国の登録有形文化財の鉄骨造及び鉄筋コンクリート造平屋建て。

鏡岩水源地 水の資料館
旧鏡岩水源地ポンプ室 & エンジン室
登録有形文化財
1930(昭和5)年
設計・施工 : 不明
岐阜市鏡岩408-2
撮影 : 2014.5.20
c0112559_819433.jpg
 アーチ門は閉まっています。
c0112559_8201973.jpg
 門から見える白い建物は現役の水道施設でしょう。
c0112559_8204744.jpg
 煉瓦造りの壁沿いに歩いてみましたが、向こう側が全く見えないし・・・
c0112559_8215586.jpg
 他に資料館専用の門もありません。
c0112559_825381.jpg
 門に戻って良く見ても、縦型ポンプが見えますが、お目当てのポンプ室は見えません。
c0112559_824173.jpg
 フト、左奥を見ると、赤い切妻屋根がちらり。どうもこれが文化財の一つのようです。
c0112559_827143.jpg
 結局、無駄骨に終わってしまいました。仕方なくウィキペディアにある写真を借用します。  ↓
c0112559_8273482.jpg
 なにはともあれ、わざわざ休館日を避けて訪問したのに、勝手に閉めて、休館とか連絡先などの表示もないのはどういうこと?責任者出てこ~い!(笑)
by gipsypapa | 2014-10-09 08:31 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22754435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-10-10 06:25
せっかく行ったのに、入れませんでしたか。
ほんと、責任者出てこ~い!ですね。
良さそうな物件なんですけどねえ。
Commented by gipsypapa at 2014-10-10 10:35
j-garden-hirasato さん、
そうでしょう~。
大川市の三瀦銀行記念館で同じ目に会い
このあともう1軒あるのです。(笑)
Commented by 岐阜駅まで徒歩15分 at 2014-10-14 19:27 x
ブログ主さん勘違いしていますよ
と言っても案内板を出していない岐阜市が悪いのですが

水の資料館の入口はこの長い塀の先を曲がったところにあります
折角来ていただいたのにすみません
Commented by gipsypapa at 2014-10-15 08:02
岐阜駅まで徒歩15分さん、
ほほう、塀の先端近くまで歩いたのですが・・・・
もっと先まで行けば気付いたのでしょうか。
おっしゃるように、
何の案内もないのはいかがなものでしょうね。
ネット情報でも入口が別にあるとは書いていないし。
やっぱり、「責任者出てこ~い!」です。(笑)
Commented by 岐阜駅まで徒歩15分 at 2014-10-15 18:46 x
水の資料館への道は塀の先のきわにありますので
塀の先まで行かないと隠れて見えません

他の人のブログを見ると

門は閉まっているけど・・・
「水の体験学習館・資料館は東側入口から」と書かれていたので

と書いてありますので、どこかに書いてあったかもしれません
Commented by gipsypapa at 2014-10-16 09:18
岐阜駅まで徒歩15分さん、
ありがとうございます。
正門周りにはそういう表示はありませんでした。
100%なかったと断言できるわけではありませんが
友人と二人で見ましたのでまず間違いないかと思います。
↑ の方は他の、例えばネット情報かなにかで見たことを
おっしゃっているのかな?
ともあれ、現実にわかりにくいので
門の見やすいところに
1枚でもいいので、
何かで表示したほうがいいでしょうね。
せっかく一般公開されているのですから
もったいないです。
<< 名和記念昆虫館 岐阜の町並み~その1(長良川) >>