柳川の由布法律事務所

c0112559_10364141.jpg
 鶴味噌からの帰路、バス通りに出るまで歩いた細い道で、モダンな和洋折衷風の住宅を見つけました。石柱の門からかなり引っ込んだ位置に、赤い寄棟屋根が見えます。もう少し近づきたかったのですが、門の手前に細いながらもロープが張ってあり、断念しました。木造平屋建て。

由布法律事務所
昭和初期か?
設計・施工 : 不明
柳川市奥州町13
撮影 : 2014.5.15
c0112559_10372018.jpg
c0112559_10373125.jpg
c0112559_10374220.jpg
 門にある表札。「由布法律事務所」の方は新しい
c0112559_10375250.jpg
 今も使われているのでしょうか。
by gipsypapa | 2014-09-27 10:39 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22669455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-09-29 06:49
なぜか存在感のある建物ですね。
形がいいからでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2014-09-30 08:46
j-garden-hirasato さん、
平屋ですが
すっきりした形状です。
周りの住宅と違う
お洒落な感じもありますね。
<< 柳川の最終回 柳川の柳屋旅館 >>