柳川の柳屋旅館

c0112559_854474.jpg
 鶴味噌並倉を見に行ったときに路地を挟んで、大型の和風建築を発見。普通の住宅と思いましたが、反対側をよく見ると「旅館柳家」という看板があります。

 ネットに情報が少ないのですが、創業80年以上の旅館で、低料金で柳川の郷土料理が専門とか。有明海の魚介類をふんだんに使った料理が自慢で、食事のみの利用をする客も多いそうです。鶴味噌に代表される、昔ながら町並みに静かな佇まい。ネットにある一般の旅行サイトに載っていないので、知られていませんが、意外によさそうです。木造2階建て。

柳屋旅館
昭和初期
設計・施工 : 不明
柳川市三橋町江曲225-1
撮影 : 2014.5.15
c0112559_856477.jpg
c0112559_8561542.jpg
 「観光情報 クロスロードふくおか」というHPに内部写真がありました。 ↓↓
c0112559_857828.jpg
c0112559_857181.jpg
c0112559_857286.jpg

by gipsypapa | 2014-09-26 08:58 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22663435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-09-29 06:45
内部は、
実に昭和っぽいですね。
今もこんな感じでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2014-09-30 08:44
j-garden-hirasato さん、
多分・・・・
それにしても昭和もレトロなのですよね。
自分もレトロになりました。(笑)
<< 柳川の由布法律事務所 柳川の鶴味噌並倉 >>