御花 和館

c0112559_851739.jpg
 立花邸の見どころは、洋館と長い廊下でつながれた和館部分にもあります。大広間、御居間,家政局から成る和館部は西洋館よりも一足先に建てられました。

 印象的な大広間は接客に使われた、18畳、18畳,12畳の続き間の大きな部屋。中の間の畳や敷居を外すと能舞台になるそうです。材料はすべて木曽檜で、床の間は京都の唐紙を使っているとか。また御居間は8畳と6畳の部屋が続き、居住部分でした。

 河上建築事務所の「旧立花家住宅の概要と沿革」というネット情報では「大工は大廣間と西洋館が博多中対馬小路の讃井傳吉、御居間が地元の久冨元一、家政局ほかが地元の江頭徳太郎である。また久冨元一が和館の設計にかかわった可能性があるが、個人で設計したとはかんがえにくい。」とのこと。

 大広間と御居間は松濤園(しょうとうえん)と名付けられた広大な庭園に臨んでいます。明治初期の作庭で御花畠時代の様子を今に伝え、庭園の半分を池泉が占めます。昔は池上の仮設の舞台で能が披露されるなど、典雅な文化が楽しまれたそうです。池の水は掘割を引きいれたもので、有明海の潮の満ち引きに従って景色も表情を変えるとか。

 松島(宮城県)の風景を模して造られたといわれ、園内にはその名のとおり約280本のクロマツがあり、1978(昭和53)年に国の名勝に指定されました。和館は木造平屋 / 2階建て。

御花 和館
旧柳川藩主立花伯爵邸 
1909(明治42)年ころ
設計 : 久富元一か
施工 : 讃井傳吉、久富元一、江頭徳太郎
柳川市新外町1
撮影 : 2014.5.14 & 15
c0112559_8521665.gif
c0112559_8531420.jpg
 大広間の外観。
c0112559_8535514.jpg
c0112559_854466.jpg
 大広間から渡り廊下のむこうが「御居間」。ここは中を見ることができませんでした。
c0112559_8551720.jpg
c0112559_8552955.jpg
c0112559_8555154.jpg
c0112559_8565646.jpg
c0112559_8571118.jpg
c0112559_8572319.jpg
c0112559_8573488.jpg
c0112559_8574452.jpg
 ここは多分「家政局」です。
c0112559_8581554.jpg
c0112559_8585597.jpg
c0112559_8591013.jpg
 和館に架けられている金箔押桃形兜(きんぱくおしももなりかぶと)。桃山時代から江戸時代初期に使われた兜で、桃の実をかたどっていることから付けられた名前だそうです。
c0112559_8594348.jpg
c0112559_8595850.jpg
c0112559_90777.jpg
c0112559_90171.jpg
c0112559_903243.jpg
c0112559_904256.jpg
 能舞台にもなるという大広間。普段は畳敷きですが、この日は洋式の丸テーブルが並んでいました。週末に結婚式の大披露宴があるのでしょうね。
c0112559_911611.jpg
c0112559_91267.jpg
c0112559_913755.jpg
c0112559_91508.jpg
c0112559_921026.jpg
c0112559_922045.jpg
c0112559_923256.jpg
c0112559_924242.jpg
c0112559_925758.jpg
c0112559_93820.jpg
c0112559_932488.jpg
c0112559_933592.jpg
c0112559_94242.jpg
 以下は国の名勝の松濤園(しょうとうえん)。
c0112559_953516.jpg
c0112559_954624.jpg
c0112559_95557.jpg
c0112559_96587.jpg
c0112559_961416.jpg

by gipsypapa | 2014-09-18 09:10 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22620363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-09-20 07:01
そうそう、このお庭です。
小振りな松が多かったですね。
実に印象的でした。
ここで結婚披露宴ができるんですか。
これは豪華ですね。
Commented by gipsypapa at 2014-09-20 09:50
j-garden-hirasato さん、
披露宴はこの大広間で
式は西洋館を使うのかも知れませんね。
HPの写真を見たら
花嫁衣装を着て
船でお堀を進むのがありました。
色々趣向があるようです。
<< 立花家資料館(御花殿の倉資料館) 御花 西洋館 >>