修善寺の消防施設

 町を散策中に古そうなポンプ置場に二つ出会いました。いずれも昭和初期以前の建物に見えますが、資料は見つかりませんでした。
伊豆市修善寺
撮影 : 2014.4.22

桂遊ポンプ置場
c0112559_8542437.jpg
 詳しい位置は分からなくなりましたが、竹林の小路の近く、桂川の南岸にあります。こんなのでいいの・・・というくらい背が低い火の見やぐらに鐘。

 看板には「修善寺町消防団、第一分団中央部 桂遊ポンプ置場」というのが見えます。この辺は「桂遊通り(けいゆうどおり)」というとかで、その名前がつけられているわけです。それにしても、これにもなまこ壁・・・
c0112559_8552663.jpg
c0112559_8553524.jpg


南町ポンプ置場
c0112559_8562536.jpg
 こちらは修善寺南町にあるポンプ置場。こちらも「修善寺町消防団、第一分団」とあります。少し傷みが目立ちますね。
c0112559_8565622.jpg
c0112559_857567.jpg
 架けてあるプレートの拡大。各種の消防信号。よくわかりませんが複雑ですね。今もこの暗号は通用するのでしょうか。
c0112559_8583399.jpg
 すぐ横にある地蔵さん。くすんでいます。
by gipsypapa | 2014-09-08 09:01 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22562201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-09-09 05:51
なかなか味わい深いポンプ置場です。
建て替えなどしないで、
修繕で使い続けてもらいたいものです。
Commented by gipsypapa at 2014-09-09 08:56
j-garden-hirasato さん、
ふと、この中に置いてあるポンプは
どうして運ぶんだろうと思ってしまいます。
江戸時代なら
台車に載せて人が引っ張るのでしょうあ
さて現代は・・・・
当然、消防自動車もあるんでしょうね。
<< 修善寺温泉 「湯回廊 菊屋」 修善寺の大和堂医院 >>