熱海市海光町の石畳地区

c0112559_8301182.jpg
 一夜明け、朝食前の散歩を兼ねて水光荘アパートと野村塵外荘を見に、熱海の海岸通り国道135号線の車道を歩いて海光町を訪ねました。海光町の住宅街は国道から海に向かう急傾斜の低地に固まっています。

 細い坂道は、石垣と石畳のしっとりとした雰囲気が大変気持のよい家並みです。泊まったホテルから少し遠く、行く途中は小雨模様でしたが、来た価値がありました。日経新聞日経プラス1(平成25年7月6日)で「一度訪れてみたいあの坂」で全国7位にランクされたというのに納得。

海光町石畳地区
熱海市海光町4
撮影 : 2014.4.21
c0112559_831292.jpg
 海光町の地図です。熱海写真俳句ストーリーというHPを参考にしながら歩きました。
c0112559_8323372.jpg
c0112559_8334061.jpg
 坂と・・・
c0112559_834127.jpg
 石畳。石畳はかつてGHQがこの一角にあった熱海ホテルに駐留したときに、ぬかるんだ道路に花崗岩の石畳を敷いたためとか。結果的に小雨のせいもあって、いい雰囲気です。
c0112559_8352584.jpg
c0112559_8353643.jpg
 緑が一杯の邸宅がこの向こう側にあるのでしょう。
c0112559_8362872.jpg
 やはり建物は見えませんでした。マップにあるように、この横の階段を上った高い石垣の上に、文化勲章受賞者で岡山出身の彫刻家、平櫛田中(でんちゅう)旧宅があるらしいす。さすがに上って行く勇気はありません。
c0112559_83784.jpg
 坂の下に見えるのがお目当ての一つ野村塵外荘。
c0112559_8374536.jpg
 国道からこれもよさそうな住宅が見えます。
c0112559_8381722.jpg
 同じく国道から水光荘アパートが眼下に。次回から個別の建物をアップします。
by gipsypapa | 2014-08-07 08:40 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22442762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-08 06:39
こんな素敵な小道があるんですか。
落ち着いた感じがいいですね。
ちゃんと調べないと、
辿り着かなそうですね。
Commented by gipsypapa at 2014-08-08 08:51
j-garden-hirasato さん、
下調べをしていた時には
複雑で迷いそうだなと思いました。
実際はマップの通りで
迷いそうな脇道はなく
問題はありませんでした。
海光町のバス停までくれば
見下ろすことができます。
<< 熱海市の水光荘アパート 熱海を散策 >>