熱海のときわぎ銘菓

c0112559_81816.jpg
 市街の中心地である銀座町に、ひときわ目を引く神社仏閣のような建物があります。c0112559_8194380.jpg老舗の和菓子屋「ときわぎ銘菓」の店舗です。

 京都の宮大工の手によって建てられたものだそうです。中に入らなかったのですが、店の天井は折上小組格天井とかで、見逃したのが残念。木造2階建て。

ときわぎ銘菓
昭和初期か
設計・施工 : 不明
熱海市銀座町14-1
撮影 : 2014.4.20
c0112559_820263.jpg
c0112559_820164.jpg
c0112559_8202549.jpg
c0112559_8203635.jpg
c0112559_8204618.jpg
c0112559_8205728.jpg


常盤木洋羮店
c0112559_822265.jpg
 「ときわぎ銘菓」の向かい側にも古そうな和風建築が建っています。こちらも和菓子屋の「常盤木洋羮店」。

 ほとんど情報はありませんでしたが、隣の「ときわ木」とは特に関係はないようだという記事と創業者の前澤鶴吉から本家と分家に分かれたというのもありました。どう考えても、後者が自然ですね。木造2階建て。

常盤木洋羮店
昭和初期か
設計・施工 : 不明
熱海市銀座町9-1
撮影 : 2014.4.20
c0112559_82304.jpg

by gipsypapa | 2014-07-30 08:23 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22416132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-08-01 06:42
熱海にも、
趣のある建物が多くあるんですね。
今度ゆっくり、巡りたいです。
でも、
今年は実家に帰っても、
ゆっくりできそうもないし…。
しばらく、御預けかなあ。
Commented by gipsypapa at 2014-08-02 12:02
j-garden-hirasto さん、
色々ありますよ。
このあともいくつか
興味深いのも紹介する予定です。
いつか、今日アップした
旧日向別邸にチャレンジして欲しいです。(笑)
<< 旧日向別邸 錦峰山 海蔵寺 >>