新潟から帰路へ

渋温泉と月岡温泉の2泊3日のツアーが終了。ブログの次のシリーズの写真を整理中です。時間つなぎで申し訳ありませんが、月岡温泉を出て直江津駅へ向かうバスで立ち寄ったところを紹介します。
撮影 : 2014.3.25 & 26

雪景色
c0112559_9441223.jpg
 長野県から新潟県に向かって山越えです。もうすぐ4月ですが、長野から新潟にかけては雪景色。今年は2月に東日本で2週間続きの大雪があり、山間部にはまだかなりの雪が残っていました。大阪では、ほとんど雪などは見ることがないので、こんな雪景色は個人的に新鮮です。
c0112559_9471637.jpg
c0112559_9472789.jpg

瓢湖
新潟県阿賀野市水原313-1
c0112559_948566.jpg
 瓢湖(ひょうこ)は、新潟県阿賀野市水原(すいばら)地区にある人造湖で、オオハクチョウやコハクチョウの飛来地として知られています。ラムサール条約の登録湿地と日本の重要湿地500に選ばれています。

 白鳥たちはシベリヤから毎年10月上旬に渡来し、3月末に北方に去るとかで、訪ねたのはその3月末。当然ながら、その数は少なかったです。ただ、地元の人によると、今残っている白鳥たちはシベリアへ帰らず、そのまま夏を越すのではないかとのことでした。毎年そういうものぐさな白鳥が何羽かいるのですね。
c0112559_9494090.jpg
c0112559_9495153.jpg
c0112559_9502043.jpg
c0112559_9502810.jpg
c0112559_9503872.jpg
c0112559_9504625.jpg
 こんな景色ではあまりに寂しいのでWikipedia にあった真冬の最盛期の写真を借用しました。 ↓
c0112559_951411.jpg

阿賀野川ライン舟下り
新潟県東蒲原郡阿賀町石間4301
c0112559_9521788.jpg
 途中で昼食を食べた『阿賀の里』は国道49号線沿いにある道の駅です。食事の前に舟ナ下り。
c0112559_9525419.jpg
 三つ編みのおさげ髪のガイドさんが、舟唄を歌っています。なんと彼女は73歳だそうで、ツアー客全員が仰天。
c0112559_9535824.jpg
 道の駅のトイレは思いがけなくも美しいタイル貼り。
c0112559_9542789.jpg
 その入口の注意書きが面白い。
by gipsypapa | 2014-07-05 09:57 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22329430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-07-08 06:01
鳥の密度が濃いですね。
これだけいるなら、
寒くても出かけるかも(鴨)。
Commented by gipsypapa at 2014-07-08 09:51
j-garden-hirasato さん、
ははあ、なるほど。
冬の白鳥の大群は
見る価値がありますね。
<< 曽根崎お初天神通り 月岡温泉の町並みと旅館 >>