大阪の中津高架橋下

c0112559_9244242.jpg
 国道176号線が上を通る中津高架橋下は1932(昭和7)年に造られました。昭和10年ころから市が通路の占用権を与えて、数多くの業者が入っていました。

 ところが老朽化が進んでいること、南海トラフを震源域とする巨大地震などに備え、大阪市は高架橋の耐震化工事実施を決め、平成25年度中の立ち退きを文書で通知したとか。

 とはいえ、立ち退きの反対運動もおこり、ネット情報では現在も25業者が高架下で飲食店や工場などを営んでいるとか。

 薄暗く、結構幅のある通路が中央に走り、その両側に数少ないものの倉庫や店舗などの高架下建築が残っていました。総延長200メートル程度といわれています。

 オレンジ色の街灯で照らされた不思議な空間。南側から北の端まで歩きましたが、すれ違った人は数人でした。

中津高架橋下
1932(昭和7)年
設計・施工 : 不明
大阪市北区中津6
撮影 : 2014.2.27
c0112559_9254699.jpg
c0112559_926364.jpg
ピエロハーバー
南側の突き当たり「ピエロハーバー」という店舗があります。カフェ・レストラン&スタジオ&パフォーマンス・アート発信基地.だそうです。
大阪市北区中津6-1-10
c0112559_9274177.jpg

c0112559_9275222.jpg
チャップリン
その向かいの壁にチャップリンがいました。
c0112559_9293222.jpg
c0112559_92943100.jpg
c0112559_9295273.jpg
c0112559_930169.jpg
c0112559_9301168.jpg
貸ガレージ
c0112559_9321966.jpg
 国際興業って今もあるのでしょうか。大阪外車部という組織があるのね。
c0112559_9364761.jpg
c0112559_93550100.jpg
 場所は違いますが、確かに外車が廃車に・・・かなり不気味です。
c0112559_9365876.jpg
c0112559_937791.jpg
c0112559_9371790.jpg
ワインバル ムーランキッチン
大阪市北区中津6-13-31 丸甲倉庫56号
c0112559_9382813.jpg
c0112559_9383977.jpg
ヘアドレッサ34キッチン
大阪市北区中津6-13-31丸甲倉庫54号1F
c0112559_9393182.jpg
c0112559_9393929.jpg
c0112559_9394941.jpg
c0112559_9395832.jpg
高架下アンティークショップ「SHABBY CHIC」
大阪市北区中津6-13-18
c0112559_9412023.jpg
c0112559_9413197.jpg
c0112559_9414297.jpg
c0112559_941529.jpg
c0112559_94228.jpg
c0112559_9421131.jpg
c0112559_9422369.jpg
c0112559_9423356.jpg
c0112559_9424475.jpg
c0112559_9425310.jpg
 いわゆる町工場もいくつかあります。
c0112559_9434789.jpg
c0112559_9435687.jpg
c0112559_944712.jpg
c0112559_9441747.jpg
c0112559_944284.jpg
c0112559_9443932.jpg

おまけ
c0112559_9452317.jpg
白木荘
南側の入口近くにあるレトロな平屋建て。調べると賃貸アパートだそうです。むむむ。
大阪市北区中津5
by gipsypapa | 2014-06-07 09:52 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22206962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-07 13:21
ここもなくなってしまうようですね。
どなたかのブログで拝見して、
ここの存在は知っておりました。
思ったより、怪しげな空間なんですね。
春の大阪行のとき寄りたかったのですが、
やはり、時間がなく、
それどころではありませんでした。
Commented by のまど at 2014-06-08 06:48 x
何だか映画のセットの様な怪しげですけど、、惹かれます。
高架線の下の空間って昭和の香りがします。
無くなるんですか?
ショップも工房も良い感じですが淋しいですね。
Commented by gipsypapa at 2014-06-08 15:09
j-garden-hirasato さん、
なるほど、
検索したら結構画像がありますね。
やはりチャップリンが有名かな。
Commented by gipsypapa at 2014-06-08 15:11
のまど さん、
なくなるというわけではないようです。
耐震工事ための立ち退き要請ですから
使用者は帰ってこれるのではないでしょうか。
とはいえ、工事は数年かかるでしょうから
立ち退いたらどこで事業を継続するか
簡単ではないでしょうね。
<< 大阪の橋~十三大橋 大阪府済生会中津病院北棟 >>