電通銀座ビル

c0112559_1129790.jpg
 広告代理店大手の電通の前身、日本電報通信社の本社ビルとして昭和初期に建てられたもので、電通本社としては2代目だそうです。

 当時としては最先端のモダニズムのオフィスビル。角に丸みを持たせ、上層部は光沢のある黒い小口タイル貼りの外壁、1階は石貼り風の外壁にガラスブロックの大きな窓があり、採光と目隠し効果を兼ねています。

 全体のスタイルは機能主義を基本としアメリカスタイルのビルですが、細部には様式主義的な香りも併せ持っています。エントランス上部に、星型の社章とその左右に男女を象ったレリーフ。男性が広目天、女性が吉祥天という神話の世界のキャラクターで、広告の神様というような意味があるとか。またエレベーターホールのモザイクタイルが見どころです。鉄筋コンクリート造り、8階建て、地下1階。

電通銀座ビル
旧日本電報通信社本社
1934(昭和9)年
設計 : 横河民輔(横河工務所)
施工 : 直営
東京都中央区銀座7-4-17
撮影 : 2013.12.8
c0112559_113045100.jpg
c0112559_1130591.jpg
c0112559_11311360.jpg
 1階にはガラスブロック。アメリカスタイルのビルによく見られます。
c0112559_11323265.jpg
 クラシックな雰囲気のエントランス。
c0112559_11333039.jpgc0112559_1133412.jpg









吉祥天と広目天。
c0112559_11342532.jpg
c0112559_11343581.jpg
c0112559_11345793.jpg
 エレベーターホールです。
c0112559_11353745.jpg
c0112559_11354853.jpg
 レトロなエレベーターホールには壮麗なモザイクタイル画がありました。
c0112559_11362914.jpg
c0112559_11364187.jpg

by gipsypapa | 2014-05-26 11:38 | 建築 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22162617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひろの東本西走!? at 2014-05-30 22:47
タイトル : 電通銀座ビル
電通銀座ビルです。以前に外観と玄関周りのみ写真を撮ったことはあるのですが、gipsypapaさんのブログ”レトロな建物を訪ねて”で、エレベーターホール部の素晴らしさを知り、出張の際の昼にちょこっと探訪... more
Commented by j-garden-hirasato at 2014-05-27 06:43
建物内には入りませんでしたが、
エレベーター周りのタイル貼りも、
実に趣がありますね。
エレベーター自体は、
新しい感じがしますが。
Commented by gipsypapa at 2014-05-27 11:29
j-garden-hirasato さん、
この時代の商業ビルは
現代的な外観でも
何かのひねりがあって面白いです。
同じような外観で
内部に見所があった
近三ビルジングを思い出しました。
http://gipsypapa.exblog.jp/11774547/
Commented by ひろ009 at 2014-05-30 23:05 x
こんにちは。
gipsypapaさんのブログ記事で内部のことを知り、
東京出張時にミニ探訪で見てきました。
素晴らしかったです。
参考にさせて頂き、ありがとうございました。

近三ビルもほんの1,2枚しか写真を撮っていないので、
こちらも何とか再訪したいものです。
Commented by gipsypapa at 2014-05-31 07:55
ひろ009 さん、
ほほう、早技ですね。
ブログも見ました。
私が行ったのは日曜日で
人が誰もいないようでしたので
入って見ようと思ったのですが
平日は人の出入りが多かったのではないですか。
近三ビルもセキュリティーがきつかったそうでsね。

ところで、今日は大阪倶楽部の内覧です。
もうすぐ出かけます。
Commented by jobi at 2014-09-15 00:23 x
素敵なエレベーターホールとエレベーターですね。
先週旅チャンネルで町田忍さんが奥野ビルを訪れていました。ここも素敵なエレベーターとステンドグラスだったのでもしやgipsypapaさんのページでもっと写真が拝見できるかと楽しみだったのですが行かれましたか。
機会があったら私も行ってみたいです。東京にはまだまだ古い建物が多く残っているのですね。
Commented by gipsypapa at 2014-09-15 09:38
jobi さん、
奥野ビルですか。
実は8月の初旬に
銀座を少し歩きました。
その時に行くつもりでしたが、
見つからなかったのです。
地図は持っていましたが
そこに昭和初期と思えるビルがない・・・
暑かったし、追求せずに引き上げました。
どうも、外観は古い感じがしないのですね。
エレベータホールとかがいいのか~。
いつか出直します。
Commented by jobi at 2014-09-15 16:55 x
どなたかのブログで全景を見ましたが確かにわかりにくそうです。
かなり大きなビルのようですがよく見ないとモダンなエントランスに気を取られ、通り過ぎるかもです。
銀座最古の手動式エレベータは2枚のドアになっていてヨーロッパの古いホテルを思い起こさせてくれます。
今度東京に行く時は見て来ます。
Commented by gipsypapa at 2014-09-16 08:57
jobi さん、
おっしゃる通り目線は1階部分になるので
気付かず通り過ぎたようです。
銀座最古のエレベータですか。
元はアパートだったのですね。
<< 東京銀座の海洋ビルヂング 東京銀座の丸嘉ビル >>