新宮市の学校法人羽根学園

c0112559_12291022.jpg
 佐藤春夫記念館から西村記念館へ移動の途中に古い建物が2棟並んで建っています。北側にある大きな2階建て。

 熊野高等経理専修学校として建てられた校舎で、和風の屋根と玄関ポーチに下見板張りの壁面。学校らしい前面窓の2階部分は採光に配慮されています。玄関軒下には経理専修学校を象徴するそろばんの装飾があるのが微笑ましい。ちなみにグーグルマップではこの建物は大鉄工業(株)事務所になっています。木造2階建て。

学校法人羽根学園
旧熊野高等経理専修学校
1935(昭和10)年
設計 : 不明
施工 : 南正部次
新宮市新宮7683-53
撮影 : 2013.11.26
c0112559_12311525.jpg
 消えかかって読みづらいのですが、「熊野高等経理専修学校」という文字が妻面に残っています。
c0112559_1232162.jpg
c0112559_12321362.jpg
c0112559_12322537.jpg
c0112559_12323981.jpg
c0112559_12325056.jpg
c0112559_12331550.jpg
 そろばんの玉がユーモアたっぷりです。
c0112559_12335439.jpg
c0112559_1234678.jpg
c0112559_12341640.jpg
 建物の側面にLogos Shuleというプレートが下がっています。調べるとロゴス・シューレのFacebook がありました。
 学び手の思考と言葉 (Logos) に寄り添った、創造的な学びをサポートする学び場 (Schule) です。
c0112559_1237786.jpg

by gipsypapa | 2014-05-06 12:41 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22087710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-05-07 06:30
学校法人の看板は掲げられていますが、
今も使われているのでしょうか。
あまり手を入れられていないですね。、
Commented by gipsypapa at 2014-05-07 10:07
j-garden-hirasato さん、
よくわかりませんが
多くの生徒が通う学校という気配は感じませんでした。
使われているとしても
不定期のこじんまりした
催しじゃないかと想像します。
<< 新宮市の丹鶴ダンス教室 佐藤春夫記念館 >>