富田の化粧地蔵

c0112559_92471.jpg
 今日は番外編です。

 富田には多くの石地蔵があります。高槻市発行の「高槻ええとこBook」という雑誌に分布図があり、それを片手に町を廻りました。自治会が管理して名前のあるのが16地蔵尊あり、その他にも個人管理のものがそれ以上あるようです。

 古くから民間信仰の対象として親しまれてきた“子供の守り神”としてのお地蔵さま。それだけなら全国各地にあるので、わざわざ取り上げなくてもいいのですが、この地域が特殊なのは、そのほとんどが化粧地蔵なのです。

 お地蔵さんを守る地域の人たちによって、その顔に化粧をするところから、化粧地蔵と呼ばれています。なぜこの地域にこんな風習があるのかはわかりませんが、全国的にも珍しいようです。

 個人的には面白いと思いますが、気持が悪いという人もいるでしょうね。(笑)

富田の化粧石地蔵群
高槻市富田町
撮影 : 2013.12.21 & 2014.2.3 & 2014.6.21
c0112559_925594.jpg
 ほとんどがこのようなお社に入っていて、扉が閉まっているので、写真は扉の格子の間にコンデジのレンズを差し込んで撮影しました。
c0112559_92828.jpg
c0112559_9281329.jpg
c0112559_9282735.jpg
c0112559_9284082.jpg
c0112559_9285052.jpg
c0112559_929026.jpg
c0112559_929991.jpg
c0112559_9292195.jpg
c0112559_9292935.jpg
c0112559_9294085.jpg
c0112559_9295097.jpg
c0112559_9295983.jpg
c0112559_9309100.jpg
c0112559_9301830.jpg
c0112559_9302656.jpg
c0112559_9303973.jpg
c0112559_9305114.jpg
c0112559_931126.jpg
 念のため、同じ高槻市でも富田町を出ると、このように普通のお地蔵さまです。
c0112559_932435.jpg
 連休中に失礼しました。(笑)
追加します。2014.7.8
c0112559_16112026.jpg
c0112559_16113464.jpg
c0112559_16114871.jpg
 
さらに追加です。撮影 : 2015.1.4
c0112559_8485161.jpg
c0112559_849594.jpg
 茨木市の総持寺町にもありました。撮影 : 2014.10.15
c0112559_8502589.jpg
c0112559_8503672.jpg
c0112559_8504695.jpg
 こちらは阪急電車の高槻市駅の近くにあります。2015.10.16
c0112559_8515232.jpg
 高槻城跡に近いところにも。撮影 : 2015.1.3
by gipsypapa | 2014-04-30 09:34 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/22065293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tosa4351 at 2014-04-30 21:59
ヴォーリズの建物に興味があって、お気に入りに入れておりましたら
同じ街の方とわかりました。
来月は富田の辺りをスケッチしに行きます。
古い家並みが喫茶店になったり維持されているのは良いことですね。

化粧地蔵を尋ねて歩いたこともありますが昔から地域で子供を大切にしてきた風習が微笑ましく思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-05-01 06:57
ほのぼのとします。
庶民の信仰、
今も息づいているんですね。
Commented by gipsypapa at 2014-05-01 15:02
tosa4351 さん、
初めまして。
同じ町ですか。よろしくお願いします。
スケッチをしている人を見かけたら
声をかけるかもしれません。(^ ^)
ヴォーリズはネタ切れでまったく更新できていません。
6月には京都の御幸町教会を訪ねる予定なので
久々にアップできそうです。
Commented by gipsypapa at 2014-05-01 15:04
j-garden-hirasato さん、
ほのぼのとしてもらうと嬉しいです。
妻が、気持ち悪いと言ったので
気にしながらアップしました。(- -;;
<< 総持寺キリスト教会 隠れ家 季節風 >>