旧古河邸(古河庭園)

c0112559_993289.jpg
 ツアー最終日。箱根からの帰路に東京の旧古河庭園に立ち寄りました。武蔵野台地の斜面と低地を巧みに取り込んだ庭園で、国の名勝に指定されています。大正時代に古河財閥の三代目当主である古河虎之助が造営したもの。現在は国有財産であり、東京都が借り受ける形だとか。北側に建つ主屋は旧古河庭園大谷美術館として、庭園とともに一般公開されています。。

 古河庭園は台地の上に建つ主屋を取り巻く北部に洋風庭園、台地の斜面から低地にかけて敷地南部に造られた回遊式の日本庭園と敷地東部にある茶室の周辺の木々が茂る露地の3つの部分からなっています。

 主屋はルネサンス調の外観の重厚な洋館。屋根は天然スレート葺き。煉瓦造りの躯体を、新小松石の野面石積みが覆い、白い木枠の開き窓とのコントラストが印象的です。ツアーでは敷地に入ることはできましたが、内部には入れなかったのは残念。内部は1階に食堂、ビリヤード室、喫煙室などの接客空間。2階は家族の居室など私的空間で、和室も設けられているそうです。とはいえ内部は撮影禁止らしいので、あきらめがつきました。

 洋館の設計はおなじみのジョサイア・コンドル(Josiah Conder 1852 - 1920)。また洋風庭園の設計もコンドル自身が行い、 和風庭園は京都の庭師・七代目小川治兵衛(おがわ・じへい 1860-1933) の手によるものです。史跡名勝天然記念物。主屋は煉瓦造り2階建て。

旧古河邸(古河庭園)
1917(大正6)年
史跡名勝天然記念物
設計 : J.コンドル
施工 : 不明
東京都北区西ヶ原1-27-39
撮影 : 2013.10.11
c0112559_9111276.jpg
c0112559_9112557.jpg
 側面にはベイウィンドウのサンルーム。
c0112559_9121522.jpg
c0112559_9122679.jpg
c0112559_9123659.jpg
c0112559_9124594.jpg
c0112559_9125430.jpg
 車寄せのある玄関ポーチは北側にあります。東と南側は庭園に面して広々としていますが、玄関側はアプローチが狭く、暗いイメージでした。
c0112559_9144992.jpg
c0112559_915223.jpg
 ステンドグラスに古川家の家紋があります。
c0112559_9155892.jpg
c0112559_916852.jpg
 有名なアングルです。庭園に面した南側は、1階と2階にはベランダとバルコニーがあり、庭を見降ろすようになっています。
c0112559_919279.jpg
c0112559_9193760.jpg
c0112559_9194956.jpg
c0112559_9195891.jpg
 西側は背の高い木々が生い茂って、開放的な庭園側と違った雰囲気です。
c0112559_9214638.jpg
c0112559_922133.jpg
c0112559_9221515.jpg
c0112559_9222946.jpg
 台地の上の部分は洋風庭園。テラスが階段状に連なるイタリア式庭園と、平面的で幾何学的に構成されるフランス式庭園の技法があわせて用いられているそうです。
c0112559_9251523.jpg
c0112559_9252775.jpg
 下にさがると和風庭園。京都の庭師・七代目小川治兵衛という人は、数多くの庭を手掛けた人らしいです。この時は特に意識をしていませんでしたが、この後、何回か名前の出てくる庭を見ました。
c0112559_9253812.jpg
c0112559_9282845.jpg
c0112559_9284098.jpg
c0112559_9285257.jpg

by gipsypapa | 2014-04-07 09:35 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/21961259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-09 06:54
旧古河庭園は、
東京の庭園の中でも、
お気に入りの庭園です。
コンドルの建物と
小川治兵衛の庭園のコラボ。
実に贅沢なお庭です。
また、行きたくなってきました。
Commented by gipsypapa at 2014-04-09 08:57
j-garden-hirasato さん、
昔の財閥はやることがすごいですね。
これだけの建物と庭園を造るだけでも
大変でしょうが、
依頼したのがコンドルと小川治兵衛。
業界のマエストロなので
こっちの謝礼金も高そうです。(笑)
<< 旧古河庭園の建物 箱根海賊船 >>