函館市地域交流まちづくりセンター

c0112559_1075346.jpg
 4年前は外観を見ただけでしたが、今回はちょうど昼食時。カフェで軽食と一休みを兼ねて、中も見学しました。前回のコメントを再掲します。

 函館市の中心地、十字街近く、南部坂の上り口に建つ大型のビル。ドームと塔屋があり、ランドマーク的な装飾の多い意匠となっていますが、理由はかつての百貨店(当初は呉服店)だったから。

 市電通りから見る北側は3階建て。1階部分にはデパートらしいショウウィンドウが並んでいます。アール状の角に玄関があり、その上に縦長窓、屋上には円形ドームのある欧風の様式。一方、塔屋のある南側は角ばったモダニズム様式の5階建てになっています。

 このようなアンバランスな様式が混在しているのは、昭和初期に百貨店の業務拡大につれて、当初3階建てだったものを、5階建てに増築(昭和5年、昭和9年)したためです。その際、北側のドーム部分はなくなり、代わりに南側の塔屋ができたそうです。近年、耐震性の問題から、一部を竣工当初の3階建てに戻すという改修工事がおこなわれ、ドームが復元されたため、このように不思議な組み合わせになったとか。昭和45年からは市の分庁舎として利用されていましたが、現在は「地域交流まちづくりセンター」として再利用されています。函館市景観形成指定建造物の鉄筋コンクリート造り、3&5階建て。

 設計は東京高等工業学校建築科を卒業したのち、熊本県立師範学校、岩手県立工業学校教諭、陸軍省委託を経て佐藤組建築事務所を営んだ佐藤吉三郎(1874~1934)。土浦日本聖公会聖バルナバ教会も彼の設計。

 共同設計と施工は北海道コンクリート建築の先駆者といわれる木田保造(きだ やすぞう、1885~1940)。他に不動銀行函館支店、拓銀函館支店、函館商工会議所本館、天主公教会、渡辺合名会社、大谷女学校、百十三銀行、函館貯蓄銀行、称名寺、日魯漁業函館事務所、函館製綱船具など、大正初期から昭和にかけての函館市内の主だった建築を数多く手がけています。函館市景観形成指定建造物の鉄筋コンクリート造り、3階/5階建て、塔屋付き。

函館市地域交流まちづくりセンター
旧丸井今井百貨店函館支店
1923(大正12)年+1930(昭和5)年1934(昭和9)年
函館市景観形成指定建造物
設計 : 佐藤吉三郎+木田保造(木田組)
施工 : 木田保造(木田組)
函館市末広町4-19
撮影 : 2013.8.29
c0112559_101071.jpg
c0112559_10101727.jpg
c0112559_10102745.jpg
c0112559_10103521.jpg
c0112559_10104399.jpg
c0112559_1010529.jpg
c0112559_1011126.jpg
c0112559_1011934.jpg
c0112559_10112193.jpg
c0112559_10112919.jpg
c0112559_10115817.jpg
c0112559_1013812.jpg
c0112559_10131899.jpg
c0112559_10132836.jpg
c0112559_10134076.jpg
c0112559_10135062.jpg
c0112559_1014325.jpg

by gipsypapa | 2014-02-05 10:14 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/21611943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coppoumon at 2014-02-05 19:08
階段室やエレヴェーター周りが、なんとなく京都大丸の東側入口に残存する古い階段室と似てますね。
Commented by gipsypapa at 2014-02-06 14:08
coppoumon さん、
むむむ、マニアックな話題です。(^-^)
似てますかねぇ。
ここを見た時はそんな感じは受けませんでした。
私のもう一つのブログに写真があります。
http://gipsymania.exblog.jp/4689992/
Commented by j-garden-hirasato at 2014-02-08 10:55
エレベーターにも乗れるんですか。
現役だけあって、
外装も内装も状態がいいですね。
Commented by gipsypapa at 2014-02-08 13:32
j-garden-hirasato さん、
エレベータは乗ってみたかったのですが、
「1階インフォーメーションにお申し込みください」とあり、
その張り紙を見たのは5階です。
さすがにそこまではする気にならず・・・
<< 函館海産商同業組合事務所(海同会館) 千秋庵総本家 >>