阿さ利本店

c0112559_12413230.jpg
 路面電車の宝来町電停近くにあるすき焼き専門店。予約しないと入れないほどの人気店らしいのですが、この前を通った時は午前中で、人影はまばらでした。

 コーナー部は看板建築風に洋風に見せていますが、両側面から見ると格調高い2階建ての和風建築。ネット情報では青森県の野辺地にあった別荘を移設したとか。市内に残る昭和初期の建築物として貴重なものとして「函館の歴史的風土を守る会」の歴風文化賞を受賞した木造2階建て。

阿さ利本店
1934(昭和9)年
設計・施工 : 不明
函館市宝来町10-11
撮影 : 2013.8.29
c0112559_1242787.jpg
c0112559_1242187.jpg
c0112559_12422854.jpg
c0112559_12424048.jpg
c0112559_12425179.jpg

by gipsypapa | 2014-02-03 12:43 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/21600178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆椅子 at 2014-02-06 08:32 x
昨年は2度こちらでランチを頂きました。
室内も興味深いですよ。
Commented by gipsypapa at 2014-02-06 14:10
☆椅子さん、
ほう、人気のお店らしいですね。
室内の写真?
面白そうです。
発表しませんか。(笑)
Commented by ☆椅子 at 2014-02-06 21:14 x
やってみます。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/f1/321ac07c3ddc22d3199ce1dfd6c6793d.jpg?random=5a3aba39e52871008dd08e23856ffb31
Commented by gipsypapa at 2014-02-07 10:33
☆椅子さん、
見ました。こういう構えはいいですね。
表からはわからなかったのですが、
中庭があるんですね。
それと窓から映っている
ひもにつりさげてあるのはなんでしょう。
遠近感がわかりませんが、
唐辛子?
Commented by ☆椅子 at 2014-02-07 13:20 x
室内にぶら下がっていた唐辛子(なにさちこ)です。
中庭があって良い雰囲気でした。
Commented by gipsypapa at 2014-02-08 13:29
☆椅子さん、
最初は魚の干物かと思いました。(笑)
<< 千秋庵総本家 函館市立青柳小学校 >>