函館の若林家住宅

c0112559_9475117.jpg
 函館公園の東隣に白い下見板張りの洋館があります。擬洋風の1階建て部分と南に面した2階建ての洋館からなっています。緩やかな赤い鉄板葺きの屋根が複雑に組み合わさった北国らしい家屋です。洋館部は南側1階部分に出窓のある瀟洒な住宅。木造2階建て。

若林家住宅
1937(昭和12)年
設計・施工 : 不明
函館市青柳町
撮影 : 2013.8.29
c0112559_9483068.jpg
c0112559_9484056.jpg
c0112559_9484933.jpg
c0112559_9485995.jpg
c0112559_949919.jpg
c0112559_9491848.jpg
c0112559_949274.jpg
 敷地の東側には蔵があり、ここも住居として使われているようです。
by gipsypapa | 2014-01-31 09:50 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/21581583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uribon at 2014-01-31 16:53 x
こんにちは。毎日更新を楽しみにしている一読者です。

函館シリーズが始まりましたね。
他にはない函館の街並みが大好きで一時通っておりました。
大好きだった弥生小学校が解体されたときはとてもショックでした。
最近は行っていないのですが、こちらで今の函館を楽しませていただきます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-01-31 21:19
民家で維持されているのは、
素晴らしいことですね。
思わず、エールです。
Commented by gipsypapa at 2014-02-01 09:44
uribon さん、
初めまして。
> 毎日更新を楽しみにしている一読者です。
ありがとうございます。
そういうコメントを頂くと励みになります。
何しろ健康維持の目的もあって
日本の各地を歩き回って
レトロな建物の写真を撮るのが趣味なので、
写真がたくさんたまってしまいます。
ということでせっせと吐き出さなければ
きりがないのです。(笑)
函館は2010年の5月から10月にかけて一度やっています。
弥生小学校も解体前に訪ねました。↓
http://gipsypapa.exblog.jp/14584230/
よろしくお願いします。
Commented by gipsypapa at 2014-02-01 09:46
j-garden-hirasato さん、
大事に使われ続けています。
個人的におしゃれな洋風住宅が好きなので
こういうのを見つけると
嬉しくなります。
Commented by Sakyo at 2014-02-01 14:20 x
こちらのお宅は、登録有形文化財であるとか、公開なされたりとかしているお宅なのでしょうか。
(そうでなければ、よく名前と場所まで公開することを許諾していただけたなぁと思ったもので。的外れなことでしたら申し訳ありませんでした。)
Commented by gipsypapa at 2014-02-02 12:13
Sakyo さん、
以前にも他の方から似たような指摘をもらいました。
その時と同じ答えになりますが、
個人的な公開の判断基準を持っています。
それを説明するつもりはありません。
悪しからず。
ちなみにここは公開された情報をもとに訪ねています。
<< 唐草館 函館市立図書館旧本館 >>