酒舗カクイ成豊

c0112559_1040121.jpg
 弘前の建物巡りには弘前市のホームページ名ある「弘前市趣のある建物」を参考にしました。

 その中の一つの町屋風の酒屋「酒舗カクイ成豊」。店先は最近新たに改修したようですが、2階部分は昔のままのようです。脇になぜか背が低い煉瓦造りの煙突が建っているのが目を引きます。弘前市趣のある建物に指定された木造2階建て。

酒舗カクイ成豊
1932(昭和7)年
弘前市趣のある建物
設計・施工 : 不明
弘前市茂森町83
撮影 : 2013.8.27
c0112559_10412274.jpg
c0112559_10413284.jpg
 煙突が2階の屋根より低いのはなぜ?上部が折れてなくなったのかなぁ。煙道の絞りも普通以上にきついです。
c0112559_1041418.jpg
c0112559_10415276.jpg
c0112559_1042176.jpg
c0112559_10421030.jpg
c0112559_10422092.jpg

by gipsypapa | 2013-12-18 10:46 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/21170944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-12-22 12:37
もう一回り大きく積み始めたら、
もっと高い煙突になったでしょうに…。
飾りではないんですよね。
Commented by gipsypapa at 2013-12-22 16:50
j-garden-hirasato さん、
いや~、飾りじゃないと思いますが。
不思議な煙突でした。
とはいえこの煙突が
見所だったりして。
<< 茂森会館消防西第一分団 弘前の旧藤田家別邸洋館 >>