旧東奥義塾外人教師館

c0112559_1315538.jpg
 旧弘前市立図書館と同じ追手門広場内に隣接して、もう1棟の洋館があります。こちらはもともとこの場所にあったもの。弘前市立東奥義塾(現:東奥義塾高等学校)の英語教師用の宿舎として建てられたものです。1987(昭和62)年に学校が移転した時に、市に寄贈され一般公開されています。

 住宅としてはかなり大型です。赤い鉄板葺きの屋根に突き出した2本の煉瓦製の煙突。白い下見板張りの外壁に、鮮やかな緑色の窓枠や付柱、軒と胴の幕板の対比が美しい洋館です。

 設計はアメリカのメソジスト本部といわれていますが、新潟県佐渡出身のクリスチャンでもある本間俊平という説も、また施工も東奥義塾の校舎を二度手がけた堀江佐吉と本間俊平の二つの説があるそうです。青森県重宝の木造2階建て。

旧東奥義塾外人教師館
1901(明治34)年
青森県重宝
設計 : メソジスト伝導本部
施工 : 堀江佐吉
弘前市下白銀町2-1
撮影 : 2013.8.27
c0112559_1322292.jpg
c0112559_1323572.jpg
c0112559_132464.jpg
c0112559_1325756.jpg
c0112559_133742.jpg
c0112559_1331766.jpg
c0112559_1332729.jpg
c0112559_133361.jpg
c0112559_1334599.jpg
c0112559_1335586.jpg
c0112559_134554.jpg
c0112559_1341489.jpg
c0112559_1342425.jpg
c0112559_1343692.jpg
c0112559_1344583.jpg
c0112559_1345583.jpg
c0112559_135108.jpg
c0112559_1352094.jpg
c0112559_1353126.jpg
c0112559_1354476.jpg
c0112559_1355520.jpg

by gipsypapa | 2013-12-14 13:06 | 建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/21125215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-12-15 12:13
このブランコなら、
冬の弘前でも遊べます(笑)。
調度品もそのまま残されていたのでしょうか。
当時の様子が伝わりますね。
Commented by ☆椅子 at 2013-12-15 20:25 x
やはり家具はネジネジ系統ですね。

象嵌も階段手すりがいいかんじです。

台湾の建築シリーズもずっと拝見していました。
札幌にあのレベル(歴史)の建築が少ないのですごく羨ましく思いました。

Commented by gipsypapa at 2013-12-16 09:13
j-garden-hirasato さん、
特にブランコと木馬は
多少、やらせっぽい気もします。
ただ本物の可能性もあるでしょうし、
間違いなく
当時の様子を伝えているのでしょう。
Commented by gipsypapa at 2013-12-16 09:20
☆椅子さん、
ご無沙汰しています。
ネジネジ系統って?
ベッドの両脇の彫りのある棒みたいな?
台湾も見て頂いたそうで
ありがとうございます。
レトロ建築は札幌も結構残っているじゃないですか。
札幌市資料館、豊平館、北海道知事公館、北海道庁旧本庁舎
なんかは引けを取らないと思いますよ。
それと北大の一連の建物は
台大と対照的に
北と南の雰囲気をよく伝えている
貴重な遺産でしょう。
Commented at 2013-12-16 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2013-12-17 12:44
☆椅子椅子椅子さん、
札幌も小樽も、そして函館も多い方ですよ。
私は福岡の出身ですが、
九大を除けばほとんど無いに等しいです。
その九大も移転して空き家。
いつまで残ってくれるのやら。
まだ恵まれていますよ。
フェイスブックか~。
↑ に行ってみましたが見れませんでした。
私も登録しなければ駄目でしょうか?
他には見ることはできるFBも多いのに。
Commented at 2013-12-17 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gipsypapa at 2013-12-19 13:16
☆椅子さん、
う~ん、スマホかタブレットを買ったら登録しようかな。
今のところ必要性がほとんどないので・・・
いつになるのやら。
<< 弘前市長公舎 旧弘前市立図書館 >>