台北賓館

c0112559_111031.jpg
 日本統治時代には台湾総督官邸だったルネッサンス風の豪邸。台湾総督官邸としては2代目で、森山松之助、八坂志賀助の設計になるもの。

 現在は台北賓館という、いわゆる迎賓館になっていて、年に数回一般公開されているようです。有名な乃木希典や児玉源太郎が総督だった時にこの建物を使ったのかと思いましたが、その頃は福田東吾、野村一郎が設計した初代建物1901(明治34)年築だったようです。国定古蹟の石造り2階建て。

台北賓館
旧台湾総督官邸
1911(明治44)年
国定古蹟、
設計 : 森山松之助、八坂志賀助
施工 : 不明
台北市中正区凱達格蘭大道1号
撮影 : 2013.3.22
c0112559_11112327.jpg
c0112559_11113491.jpg
c0112559_11115947.jpg
c0112559_1112104.jpg
 周りをまわりましたが、塀の間からちらりと見えるだけ。半周ほどしてやっと門を発見。しかし、このアングルでは横しか見えません。
c0112559_1113764.jpg
c0112559_11131847.jpg
c0112559_11132936.jpg
c0112559_11134398.jpg
c0112559_1114146.jpg
 下調べが出来ていませんでした。南側の大通りから遠景で見えるようです。ということでGoogle のストリートビューで見ています。
c0112559_11143473.jpg
c0112559_11144322.jpg

by gipsypapa | 2013-11-06 11:15 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/20912075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thejasper at 2013-11-06 13:11 x
台北賓館無料見学時間(毎月に一日だけ):
http://www.mofa.gov.tw/TGH/Article/ArticleIndex/?opno=4a227e6b-f5fb-45f9-95e9-4e747ffa0d76

内はとても素敵!私は今年7月に行きました~http://goo.gl/q37p8e
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-06 21:14
さすが迎賓館だけあって、
ガードが堅いですね。
思うように建物は撮れないようです。
年に何度か、
一般公開される日があるのでしょうか。
内部も豪華なんでしょうね。
Commented by gipsypapa at 2013-11-07 09:58
thejasper さん、
ありがとうございます。
やはり内部も素晴らしいです。
いつになるかわかりませんが
次に行く時には月1回のスケジュールに合わせたいです。
Commented by gipsypapa at 2013-11-07 10:01
j-garden-hirasato さん、
ガードは堅かったです。
門番兵が立っていて
門の鉄格子の間からカメラを向けるのも躊躇しました。
しかし現地のおじさんらしき人が撮影しだしたので
やっと安心して撮りました。
↑のthejasper さんのコメントにあるように
月1回開放されているそうです。
<< 台湾大学医学院附設医院旧館 台湾大学医学院 >>