洋食屋からす

c0112559_1363812.jpg
 戦前にこの地にあった愛媛県女子師範学校の同窓会の親睦施設、「白楊会館」という名称だった洋風建築。

 左右非対称の外観で複雑な屋根形状を組み合わせています。白いモルタル塗りの外壁に並んだ側面の2階の窓が印象的です。

c0112559_1371563.jpg
 少し前まではアジアンカフェ・白楊会館として使われ、当時のままの外装、内装を残していましたが、現在は洋食屋に改装されています。建築ノスタルジアに改修前の写真があります。→

 全体的に雰囲気が変わってしまい、特にエントランスが改修されて、派手な色になって、趣がなくなったのが残念。木造2階建て。

洋食屋からす
旧愛媛県立女子師範学校同窓会館「白楊会館」
1934(昭和9)年
設計原案 : 三神竹三郎(校長)
施工 : 馬野庫太郎(大工)
松山市須賀町4-13
撮影 : 2012.10.20

c0112559_1375611.jpg
c0112559_1384196.jpg
c0112559_1384420.jpg
c0112559_1382023.jpg
c0112559_139596.jpg

by gipsypapa | 2013-08-02 13:09 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/20576348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miffitea at 2013-08-03 08:45
白い外壁にカラスとは面白いですね。
建物が生き残る難しさですね。。。

先日はTrackbackありがとうございます。
過去のお写真もゆっくり拝見させていただきます。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-08-03 13:51
ちょっと手を入れられ過ぎなのが残念ですが、
建物自体が継続されているので、
あまり贅沢は言えないですね。
お店も、繁盛しているようで、
なによりです。
Commented by gipsypapa at 2013-08-04 10:48
miffitea さん、
三津の街のハズレにあり、
かなり期待して遠回りして見にいきました。
改修は仕方がないのですが
あの入口はなんとかならんのですかね~。
またレトロな建物を見に行かれたら
アップしてくださいね。
Commented by gipsypapa at 2013-08-04 10:50
j-garden-hirasato さん、
「ハンバーグ」と「オムライス」とガーンと書いてあるので、
洋食屋とはいえ、
庶民的なんでしょう。
そうなのですよ、
2時ころだったと思いますが
家族連れで賑わっていました。
<< 愛媛県の大洲市 石崎汽船本社 >>