赤レンガ 自衛隊資材倉庫

c0112559_16392229.jpg
 県道24号線と総本山善通寺を結ぶ大門通りに、明治時代後期から大正時代に建てられた赤レンガの自衛隊建物が3棟並んで建っています。旧陸軍第十一師団兵器庫として建てられたもので、ドイツ人技師の設計らしいのですが、詳細はわかりません。現在も現役で使い続けられ、地元では「自衛隊の赤レンガ」として親しまれているそうです。

 いずれも2階建の大型倉庫でずらりと並ぶ縦長窓には白い鉄製の両開き扉。旧陸軍の威厳を感じる一連の倉庫群です。道路に面して2棟、奥に1棟見えますが、建てられた順番は不明です。いずれも煉瓦造り2階建て。

赤レンガ 自衛隊資材倉庫
旧陸軍第11師団兵器庫
1909/1911/1921(明治42/44/大正10)年
設計 : 陸軍省営繕組織
施工 : 不明
善通寺市南町1-1
撮影 : 2012.2.27
c0112559_1640172.jpg
c0112559_16401273.jpg
c0112559_16402542.jpg
c0112559_16403616.jpg
c0112559_16404779.jpg
c0112559_1641117.jpg
 門から奥の倉庫をもう少し見たかったのですが、自衛隊なので写真は自由に撮れません。
by gipsypapa | 2013-05-01 16:42 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/19968358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山崎かずみ at 2013-05-01 16:58 x
素敵なブログですね。

きっと良いことがあります。

(>▽<)b
Commented by gipsypapa at 2013-05-02 21:34
山崎かずみさん、
ありがとうございます。
いいことを期待します。(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-05-03 21:41
自衛隊の所有というのは、
もったいないですね。
もっと一般に開放して、
有効利用してほしいです。
Commented by gipsypapa at 2013-05-04 20:48
j-garden-hirasato さん、
確かにこういうレンガの倉庫は
自衛隊でなくてもいいですね。
今は一般開放には程遠いです。
中に建っている倉庫も写したかったのですが、
1枚目の写真の門のところには
女性自衛隊員が警備していて
ちょっと中に踏み入れてで写真を撮れないかと
聞きましたが
全然ダメでした。(^^;;
<< 善通寺のミッション 陸上自衛隊善通寺駐屯地資料館(... >>