琴平町の金刀比羅宮

c0112559_13113856.jpg
 多度津を回った後、さらに西の琴平へ。ここで1泊しました。

 琴平町(ことひらちょう)は、香川県仲多度郡に属する町。全国的に有名な「こんぴらさん」のある町で、多くの観光客で賑わっています。金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社。古くから門前町として栄え、特に江戸時代中期以降に一般庶民の間でも金毘羅参りが盛んになり、全国から金毘羅街道を通じて多くの参詣客を集めるようになりました。

 土産物屋や飲食店が並ぶ表参道を進んで、有名な長く続く参道の石段へ。本宮まで785段のを登りました。その時は知りませんでしたが、奥社まで登るとあと583段、合計1368段にもなるそうです。
c0112559_13123593.jpg
c0112559_13124334.jpg
c0112559_13125111.jpg
c0112559_1313075.jpg
c0112559_13131431.jpg
c0112559_13131962.jpg
c0112559_13132649.jpg
 古い神社なので、文化財が多く紹介しきれません。特定できる建物はこれです。

金刀比羅宮旭社(ことひらぐうあさひのやしろ)
1837(天保8)年
重要文化財
撮影 : 2012.2.26
c0112559_131459.jpg

c0112559_13161584.jpg

本宮拝殿
1878(明治11)年
c0112559_13163597.jpg
c0112559_13164310.jpg
c0112559_13165354.jpg
c0112559_1317026.jpg
c0112559_1317818.jpg
 伊藤若冲の「百花の図」をはじめ、数多くの貴重な文化財・美術品を所蔵するお社として知られています。ただし内覧出来る機会は数少ないようです。
by gipsypapa | 2013-04-01 13:18 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/19770246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-03 06:47
学生の頃、
友人と車で四国を巡ったことがありましたが、
この金毘羅さんは寄れませんでした。
当時、まだ若かったので、
お寺にはさほど魅力を感じていなかったので、
他の観光地を優先してました(笑)。
Commented by gipsypapa at 2013-04-03 13:25
j-garden-hirasato さん、
私も妻の関係でこの周辺には何回か来たことがありますが
金毘羅さんは初めてでした。
有名なので一度は行きたいと思いながら
やっと実現しました。
まあ、一度見たらもういいです。(笑)
<< JR琴平駅 多度津町の山本医院 >>