旧後藤産婦人科医院

c0112559_12562312.jpg
 旧木田歯科医院から南へ少し行くと、もう一つ病院建築があります。大正期に建てられた旧医院で、今は空き家になっていますが、当時の姿を保ったまま残っています。

 赤い鉄板葺きのマンサード屋根に4つ並んだ半円ドーマー窓が印象的。白い外壁には垂直方向にタイル貼りの装飾柱を並べ、柱型上部には花弁のレリーフが飾ってあります。派手な装飾はありませんが、セセッション風の意匠を想起させる個性的なデザインです。20年以上使われていないそうなので、各所に痛みや色あせが目立ち、行く末が気になるところ。木造2階建て。

旧後藤産婦人科医院
1920(大正9)年
設計・施工 : 不明
坂出市本町2-4
撮影 : 2011.11.26
c0112559_12565657.jpg
c0112559_1257374.jpg
c0112559_1257946.jpg

by gipsypapa | 2012-12-19 12:57 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/19021970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-12-19 21:34
どんな形でもいいから、
復活させたいですね。
個人の資産でしょうから、
この先そうなるか、分かりません。
Commented by atelier-enpitsu at 2012-12-19 22:19
いつも、楽しく興味深く拝見させて頂いてます。
ぱっ・・・と見た感じはシンプルなんだけど、よく見ると凝ったデザインが・・・こんな雰囲気、大好きです。
これからも楽しみにしてますね♪
Commented by gipsypapa at 2012-12-20 10:45
j-garden-hirasato さん
時々空き家になった古い建物がありますが、
誰が固定資産税を払っているのか
不思議に思うことがあります。
ここもその前の木田歯科医院にも
不動産会社の立て札を見なかったです。
ということは個人の資産でしょうね。
Commented by gipsypapa at 2012-12-20 10:51
atelier-enpitsu さん
見て頂いてありがとうございます。
旅行を思い立つ場合は
かならずレトロな建物が多い土地を優先します。(^^)
そしてネット情報を集めたりして
準備をしていくのです。
まだまだネタはありますので、
また覗いてみてください。
atelier-enpitsu さんの絵は素敵ですね。
大阪出身だそうですが、
大阪のレトロ建築の絵を描くというのはいかが?(笑)
<< 水尾メリヤス店 水尾醸造所 >>