博物館明治村 聖ザビエル天主堂

c0112559_1315079.jpg
 この白亜の教会堂は、近世初頭日本に渡来しキリスト教の伝道に努めた聖フランシスコ・ザビエルを記念して、明治23年(1890)かつてザビエルがいたことのある京都の地に献堂されたカトリックの教会堂で、フランス人神父の監督の下に、本国から取寄せた設計原案に基づき、日本人の手で造られたものである。

 基本構造はレンガ造と木造との併用で、外周の壁をレンガ造で築き、丸い高窓の並ぶクリアストーリーの壁を木骨竹小舞の大壁構造にし、内部の柱や小屋組等を木造で組み上げており、内外の壁は漆喰を塗って仕上げている。正面入口の上には直径3.6mを超える大きな薔薇窓が付けられ、切妻の頂点には十字架が掲げられている。壁の出隅にはそれぞれ二方向のバットレスが付けられ、その上にピナクルが屹立する。

 当初は壁や窓のモールディング等はゴシック様式の異形レンガの積み込みにより作られていたが、移築に際し、建物強化のために躯体を鉄筋コンクリートに変更するのに合わせて、モールディングの部分もプレキャストコンクリートに変更するのに合わせて、モールディングの部分もプレキャストコンクリートに置き換えている。

身廊、側廊からなる三廊式で、前に玄関を張り出し、内陣の横には聖具室を配置している。大アーケード、トリフォリウム、丸窓のあるクリアストーリーの三層からなる典型的なゴシック様式で、身廊上部には交差リブヴォールトが架けられ、その頂点には木彫のボスが飾られている。

 身廊の両側に並ぶ柱は、軒まで達する太い角柱に幾本もの細い丸柱を付けた束ね柱になっているが、この柱やリブ等、天井板を除く全ての木造部分は欅で作られ、落着いた光沢を放っている。外光を通して美しい陰影を見せるステンドグラスは、色ガラスに模様を描いたもので、外に透明ガラスを重ねて保護されている。


博物館明治村 聖ザビエル天主堂
1890(明治23)年
登録有形文化財
設計 : フランス人神父
施工 : 不明
旧所在地 京都市中京区河原町三條
犬山市内山5-51博物館明治村内
撮影 : 2011.9.22 & 2012.3.10
c0112559_13163664.jpg
c0112559_1317025.jpg
c0112559_13163425.jpg
c0112559_13163819.jpg
c0112559_13164666.jpg
c0112559_13171050.jpg
c0112559_13173983.jpg
c0112559_13174674.jpg
c0112559_13175482.jpg
c0112559_13172884.jpg
c0112559_13173756.jpg
c0112559_13174655.jpg
c0112559_13175490.jpg
c0112559_13182532.jpg
c0112559_13185028.jpg
c0112559_13183838.jpg
c0112559_13184683.jpg
c0112559_13184442.jpg

by gipsypapa | 2012-11-08 13:20 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/18680899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-11-11 17:58
すごいステンドグラスですね。
こういう建物は、
現地で保存して欲しかった…。
Commented by gipsypapa at 2012-11-12 09:55
j-garden-hirasato さん
> 現地で保存して欲しかった…。
偶然ですが以前にも同じコメントを頂いた
聖ヨハネ教会堂は京都の原町通五條にあったものです。
http://gipsypapa.exblog.jp/18445617/
そしてここは河原町三條。
ということで同じことを繰り返してしまいます。(笑)
> この一帯は繁華街です。
> さすがにこれだけの大規模な教会を存続させるのは
> 無理だったのでしょうね。

<< 博物館明治村 金沢監獄正門 博物館明治村 半田東湯 >>