博物館明治村 清水医院

c0112559_1333992.jpg
 江戸時代の五街道の一つ中山道は、近江草津で東海道と分かれ、大垣、岐阜を経て鵜沼から木曽川に沿って信濃へ抜け、さらに江戸へと通じていた。木曽路の中程、妻篭と木曽福島の中間、須原の地にこの清水医院は建てられた。建造の詳しい年月は明らかではないが、その様式から凡そ明治30年代(1897~1906)と推定される。名古屋から須原まで鉄道が開通したのが明治42年(1909)であるので、当時はまだまだ交通の不便な時代であった。因みに中央線が全通したのはその翌々年、明治44年(1911)のことである。

 須原に生まれた清水半次郎は、東京に出て医学を学んだ後、地元の木曽谷に戻り医院を開業したが、この医院は旅篭の立ち並ぶ街道沿いでひときわ目立つものであった。木曽檜の柿葺(こけらぶき)屋根をのせた土蔵造りであるが、表側の入口や窓をアーチ形に開けたり、白い壁に目地を切って石積みに見せたり、壁隅には柱型を付ける等、洋風のデザインが模されている。しかし、アーチ形にした窓も、建具を「上ゲ下ゲ」や「開き」にせず、室内側での引き込みにしているところなどは面白い。

 この清水医院には島崎藤村の姉園子も入院しており、彼女をモデルにした藤村の小説「ある女の生涯」では、須原の蜂谷医院とされて当時の様子が記されている。
 玄関を入ると通り土間に面して待合室と薬局があり、薬局には小さな投薬口が設けられている。畳敷きの待合室に続いて板張りの診療室となるが、待合室の廻りの襖(ふすま)には様々な養生訓が黒々と大書されている。二階は数奇屋風の造りの住居部分になっている。


博物館明治村 清水医院
1897(明治30)年代
登録有形文化財
設計・施工 : 不明
旧所在地 : 長野県木曽郡大桑村
犬山市内山2-17博物館明治村内
撮影 : 2011.9.22
c0112559_1345897.jpg
c0112559_135462.jpg
c0112559_1351017.jpg
c0112559_1351652.jpg
c0112559_1351733.jpg
c0112559_1352644.jpg
c0112559_135373.jpg
c0112559_1354515.jpg
c0112559_1354851.jpg
c0112559_1355767.jpg
c0112559_1361279.jpg
c0112559_136218.jpg
c0112559_1363071.jpg
 ● 島崎藤村「ある女の生涯」より
略) 蜂谷の医院は中央線の須原駅に近いところにあった。おげんの住慣れた町とは四里ほどの距離にあった。彼女が家を出る時の昂奮はその道のりを汽車で乗って来るまで続いていたし、この医院に着いてもまだ続いていた。しかし日頃信頼する医者の許に一夜を送って、桑畑(くわばたけ)に続いた病室の庭の見える雨戸の間から、朝靄(あさもや)の中に鶏の声を聞きつけた時は、彼女もホッとした。小山の家のある町に比べたら、いくらかでも彼女自身の生まれた村の方に近い静かな田舎に身を置き得たという心地もした。(略)
by gipsypapa | 2012-09-25 13:07 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/18492017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-09-26 06:43
木曽に建っていたんですか。
今でも、
お洒落な感じがするので、
当時は、
かなり目立っていたんでしょうね。
Commented by gipsypapa at 2012-09-26 13:17
j-garden-hirasato さん
そうですね。山の中でしょうか。
村一番のハイカラなお医者さんが座っていたのでしょうね。
なかなか見ごたえがある医院建築でした。
Commented by gipsypapa at 2013-01-25 13:53
肇KITTY さん、
ほんとですか!
いいですね。
Commented by gipsypapa at 2013-02-28 10:20
肇KITTY さん
家族写真については覚えていませんが
清水正道さんはネットで検索しました。
無言館にある「婦人像」は素晴らしいですね。
若くて戦死されたのが惜しいです。
<< 博物館明治村 東松家住宅 博物館明治村 東山梨郡役所 >>