Bar Ber Shopムラナカ

c0112559_1373396.jpg
 過去の積み残しを少し。これはもう4年以上前の写真です。

 1階は褐色のスクラッチタイル貼り、2階以上は黄色っぽいベージュのモルタル仕上げ。いかにも昭和初期という建物です。貸しビルと思われますが、建物のネット情報では1階に入っている「村中理髪店(Bar Ber Shop ムラナカ)」として知られた建物です。鉄筋コンクリート造り、3階建て。

第三下田ビル(Bar Ber Shopムラナカ)
1928(昭和3)年
設計・施工 : 不明
京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町539
撮影 : 2008.1.4
c0112559_1385092.jpg
c0112559_1385781.jpg
c0112559_139335.jpg

by gipsypapa | 2012-08-20 13:09 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/18362001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-08-21 06:47
きれいに、
今風にお化粧されているので、
それほど古い建物に思えませんが、
外壁の装飾とか、
よく見ると、やはり古いものですね。
大事に使われていて、
嬉しくなります。
Commented by gipsypapa at 2012-08-21 13:58
j-garden-hirasato さん、
外壁はペンキを塗り替えたのでしょうね。
ただ、1階部分のスクラッチタイルは
当時のままのようです。
大分前に撮ったので、
現存しているか心配でしたが
ストリートビューでもちゃんと出てきました。(^^)
<< 京都市立二条中学校 特別教室棟 旧武田五一邸離れ(S邸) >>