北海道開拓の村 旧札幌停車場

c0112559_1337730.jpg
 札幌の最後の日。札幌市の郊外、厚別区に「北海道開拓の村」という野外博物館に出かけました。

 1983(昭和58)年に開村した北海道開拓時代の博物館相当施設で、54ヘクタールの敷地に52棟の歴史的建造物が移築または再現されています。北海道が施設を造り、財団法人北海道開拓の村が管理運営を行っています。

 この種のテーマパークとしては明治村、四国村、大正村、江戸東京たてもの園などがありますが、ここは明治村に次ぐ規模でしょう。なお、明治村や四国村の建造物はほとんどが文化財登録されていますが、この開拓の村では指定物件がありません。この辺は設置者の道庁の考え方なのでしょうか。

 いずれも移築か再現されたものなので、開拓の村の個々の建物のコメントは省いて、今後はホームページを引用することにします。

 この建造物は、明治41年(1908)に建てられた札幌停車場の正面外観を縮小再現したもので、昭和27年(1952)まで使われてきた。外観は、米国の同じ頃の木造建築に用いられたスティックスタイルと呼ばれる形式が取り入れられ、下見板と棒(スティック)による模様付けが特徴である。

北海道開拓の村 旧札幌停車場
1908(明治41)年 (再現)
設計・施工 : 不明
旧住所 : 札幌市中央区
現住所 : 札幌市厚別区厚別町小野幌50-1 北海道開拓の村 市街地群
撮影 : 2011.8.28
c0112559_13383327.jpg
c0112559_13384734.jpg
c0112559_13384870.jpg
c0112559_133901.jpg
c0112559_1339791.jpg
c0112559_13391532.jpg
c0112559_13392160.jpg

by gipsypapa | 2012-05-21 13:40 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17994465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-05-21 20:14
gipsypapa さん、こんばんは!
おお~、美しい写りですねぇ~
3枚目の写し方なんか わたしが撮ったのかと思いましたよ (^^)

金環食も撮れましたか?

Commented by j-garden-hirasato at 2012-05-22 06:27
北海道にも、
古い建物を集めたテーマパークがあるんですね。
知りませんでした。
「この開拓の村では指定物件がありません。」
こんな立派な建物が無指定ですか。
道庁の文化財担当者に、
発破をかけないとイカンですね。
Commented by gipsypapa at 2012-05-22 10:55
nakajimaakira1948 さん
御無沙汰しています。
> 3枚目の写し方なんか わたしが撮ったのかと思いましたよ (^^)
先生にほめてもらってうれしいのですが、
ポイントは女性が(若いのは少ないですが)写っているから?
nakajima さんの写真には"おねいちゃん"が写ってますので・・・
金環食?テレビで見ただけです。(笑)
撮ったのですか?次にアップ予定?
Commented by gipsypapa at 2012-05-22 10:59
j-garden-hirasato さん
そうなんですよ。
52棟もあるのに、
1件も登録されてないみたいです。
理由を道庁に聞きたいところです。
ともあれここも明治村(これが終わったらアップします)も、
1日楽しませてもらえる所でした。
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-05-22 12:40
gipsypapa さん、こんにちは!
カメラは 重いほうでしょうか?
写りが良過ぎます。

金環食は、みんなと同じ様に撮っても面白くないので
自作の F128ぐらいのピンホールレンズで撮ったんですよ。
でも結果は涙、涙、涙でした (;。;)

Commented by gipsypapa at 2012-05-22 13:35
nakajimaakira1948 さん
ニコジイは重すぎて難儀するので、
nakajima さんがいたころ話をしていた
ソニーのαNEX-3を型落ちで買って
最近は遠出にはこっちをもっぱら使っています。
写りがいいですかね?
ズームレンズも軽いE 18-55mm F3.5-5.6 OSSですが、
中ぶくれというか「樽」になるのが少し不満です。
最近は広角単焦点レンズと
とっかえひっかえしながら撮影したりしてます。
<< 北海道開拓の村 旧開拓使札幌本庁舎 八紘学園栗林記念館 >>