札幌市資料館

c0112559_11393816.jpg
 大通公園は東端のさっぽろテレビ塔にから、東西に長い公園になっており、この建物が西端の位置にあります。札幌控訴院として大正末期に建てられ、後の札幌高等裁判所が移転したのち1973(昭和48)年に札幌市資料館として開館しました。

 札幌軟石を積んだ外観ですが、実際は内側の煉瓦造りと石造りをかみ合わせた特殊な構造になっているそうです。2階の床と階段周りは鉄筋コンクリート造りになっていて近代的な手法も取り入れられています。

 左右対称でU字型平面の両翼。右奥が刑事法廷、左奥が民事法廷だったとか。正面の車寄せのある玄関ポーチ上部には目隠しをした女神の顔像があります。鉄板葺きの屋根には左右に3か所ずつドーマー窓を端正に並べて、中央部に尖塔を配した裁判所らしい重厚感のある外観です。

 内部も上質な造りで、白い漆喰仕上げの内壁や、アーチで構成される廊下など見どころ一杯の建物です。特に入ってすぐのホールには、半円形の平面を巻き込むように上る緩やかな曲線を描く階段に、青と黄色に赤がアクセントになったステンドグラスが美しい。国の登録有形文化財と札幌景観資産の煉瓦造・石造・鉄筋コンクリート造2階建て。

札幌市資料館
旧札幌控訴院
1926(大正15)年
登録有形文化財
札幌景観資産
設計 : 司法省会計課営繕係
施工 : 直営(谷口徳三郎ほか)
札幌市中央区大通西13-4-2
撮影 : 2011.8.27
c0112559_1141384.jpg
c0112559_11411415.jpg
c0112559_11412434.jpg
c0112559_11413439.jpg
c0112559_11414457.jpg
 正面の車寄せ部分の庇には目隠しをした女神の顔像。
c0112559_11415425.jpg
c0112559_1142493.jpg
c0112559_11421384.jpg
c0112559_11422227.jpg
c0112559_11423143.jpg
c0112559_11424042.jpg
c0112559_11424927.jpg
c0112559_11425819.jpg
c0112559_1143616.jpg
c0112559_11431576.jpg
c0112559_11432424.jpg
c0112559_11433449.jpg
c0112559_11434232.jpg
c0112559_11435181.jpg
c0112559_11435971.jpg
c0112559_1144919.jpg
c0112559_11442715.jpg
c0112559_11443740.jpg
c0112559_11444549.jpg
c0112559_11445598.jpg
c0112559_1145522.jpg
 建物の裏側は公園になっています。円筒形の部分はステンドグラスがあった階段室です。
by gipsypapa | 2012-05-02 11:46 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17906279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-05-03 06:37
すばらしい建物です。
これだけの建物でも、登録文化財なんですね。
近代建築の重要文化財指定、ほんと少ないです。
それだけハードルが高いということでしょうね。
「目隠しの女神」
どういう意味があるんでしょうね。
女神にしては、少しふっくらし過ぎかも(笑)。
Commented by gipsypapa at 2012-05-03 11:10
j-garden-hirasato さん、
重要文化財でもおかしくない遺産だと思います。
建築物に関する文化財指定の基準はわかりにくいですね。
洋風近代建築の重要文化財は多くはないとはいえ、
それなりにありますが、国宝は二つだけです。
洋風建築の国宝は長らく大浦天主堂(長崎)だけでしたが、
2009年には近代の建造物としては初めて
旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)が指定されました。
「目隠しの女神」の意味ですか・・・
人相を見て罪を判断しないということかな?


Commented by sy-f_ha-ys at 2012-05-12 17:34
遥か昔に見に行ったことがありますが、大正ロマン溢れる素敵な建物ですよね。
今からの季節なんか、とても写真映えしそうな感じです。
控訴院というと、もっと厳格なイメージがしますが、親しみやすいデザインなのがまたいいですね。
Commented by gipsypapa at 2012-05-12 21:19
sy-f_ha-ys さん
控訴院で残っているのは名古屋くらいでしょうか。
二つとも重厚な雰囲気ですが、
こっちの方が親しみやすいと思います。
裏側の緑の中に埋もれるような風景は
前から見た感じと違って気に入っています。
<< 日本キリスト教会札幌北一条教会 三誠ビル >>