円山時逍館

c0112559_1310789.jpg
 城下医院の近くにある昭和初期の洋館。白い板貼りの外壁に赤い鉄板葺きの屋根には煙突があります。住宅らしく庭樹が茂っていますが、現在は複数の建築関係の設計事務所が入っていて、大切に使い続けられているようです。木造2階建て。

円山時逍館
1930(昭和5)年
設計・施工 : 不明
札幌市中央区南5条西21-1-5
撮影 : 2011.8.26
c0112559_13111918.jpg
c0112559_13111736.jpg
c0112559_13113738.jpg
c0112559_13114592.jpg
c0112559_13115297.jpg

by gipsypapa | 2012-04-17 13:12 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17835950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kafe3232 at 2012-04-17 18:46
大切に使い続けられているようでよかったです^^
でも、横の高いビル・・・・
何とも・・・・これが現実ですね・・・
Commented by gipsypapa at 2012-04-18 11:20
kafe3232 さん、
まとめてたくさんコメントを頂きました。(^^)
円山時逍館で検索すると多くの建築事務所が出てきます。
古い住宅をこういう風に使うのはいいですね。
Commented by ☆椅子 at 2012-04-18 19:03 x
営業マン時代にこちらの設計事務所に通いました。
Commented by gipsypapa at 2012-04-19 13:13
☆椅子 さん、
奇遇です。(^-^)
<< 日本福音ルーテル札幌教会 札幌の柏岡邸 >>