ろいず珈琲館旧小熊邸

c0112559_136591.jpg
 前年見逃していたため是非とも行きたかったところです。市電から降りてかなりの距離を歩く必要がありますが、歩いているうちに強烈なスコールに遭ってしまいました。幸い携帯傘は持っていたので何とかたどり着きました。その代り雨宿りでコーヒーを飲みながら1時間ほどここにいたので、内部もじっくり見ることができました。

 北海道帝国大学の小熊捍(まもる)教授の自邸だった建物で、南1条西20丁目にありました。一時は解体の動きがあったそうですが、市民の存続・復元運動により、平成10(1998)年に、ここ藻岩山のふもとに移築されました。現在は喫茶店として活用されています。

 フランク・ロイド・ライトに師事した田上義也(たのうえ よしや1899 – 1991)の設計なので、ライトの影響を強く感じさせるデザインです。特に大きく張り出した軒、幾何学的なサッシ割りをした五角形の欄間付引違窓や亀甲窓、ライト風の灯具、外壁の羽目板の水平性を強調した外観は美しく、期待を裏切らない建物でした。札幌景観資産の木造2階建て。

ろいず珈琲館旧小熊邸
旧小熊捍邸
1927(昭和2)年
札幌景観資産
設計 : 田上義也
施工 : 篠原要次郎
札幌市中央区伏見5-3-1
撮影 : 2011.8.26
c0112559_1373973.jpg
c0112559_1374741.jpg
c0112559_1375615.jpg
c0112559_138450.jpg
c0112559_1381190.jpg
c0112559_138196.jpg
c0112559_1383315.jpg
c0112559_1383774.jpg
c0112559_1384640.jpg
c0112559_1385827.jpg
c0112559_139781.jpg
c0112559_139161.jpg
c0112559_139287.jpg
c0112559_1394269.jpg
 許可をもらって2階へ上がりました。
c0112559_1310124.jpg
c0112559_13102674.jpg
c0112559_13103159.jpg
 期待を裏切らない美しい住宅建築でした。
c0112559_13112079.jpg

by gipsypapa | 2012-04-12 13:12 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/17812068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-13 06:12
個性的な建物ですね。
実に、自己主張が強い。
でも、それほど嫌味のないし、
おもしろいデザインです。
ロボットに変身しそうな、
そんな感じをうけました(笑)。
Commented by gipsypapa at 2012-04-13 13:08
j-garden-hirasato さん、
窓に幾何学形の桟を多用するのはライト系の建築に共通しています。
彼が帝国ホテルの設計のために来日したのが大正の初め。
すでにこういう独特のデザインを施しているわけで、
現代人から見ても斬新に感じます。
ロボットみたいですか・・・それだけ新しいのでしょう。
当時、帝国ホテルの仕事をライトの下で学んだ
遠藤新氏やこの田上義也氏は
かなり忠実にライトのモチーフを用いていて、
私の好きな建築スタイルです。
Commented by kafe3232 at 2012-04-13 19:36
わ・・・珈琲飲んでる~~~
外観から見るのと違い、内部はしっくりしていますね・・・
行ってみたいな~
無駄な物が、そぎ取られているようです・・・
素敵・・・
Commented by gipsypapa at 2012-04-14 21:22
kafe3232 さん、
珈琲?喫茶店なので・・・。
かなり雨足が強かったので長居を覚悟した時に
ビールでは何杯飲むか・・・
珈琲が雰囲気にぴったりです。
行く機会はなかなか難しいとは思いますが
素敵な建物なので記憶に残してくれたら嬉しいです。
Commented by doronko-tonchan at 2012-04-15 14:57
ここは行きました。
中をよく撮られましたね。
私が行った時は満席状態でした。
自分の珈琲カップを撮るのがやっとでした。(^^:)
さすがに人気の店です。
Commented by gipsypapa at 2012-04-15 15:26
doronko-tonchan さん、
ほう、満席でしたか。
この時は会社は夏休みを取って札幌旅行。
で、この日は平日でかつ雨でした。
ということでお客さんは1時間ほどいて4組しかいませんでした。
少しさびしいので商売が成り立つのだろうかと心配したくらいです。
人気の店と聞いて安心しました。
素晴らしい建物なので、長く続けて欲しいです。
<< 札幌市水道記念館 繁富工務店工事本部 >>